2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

身代わりにいくらぶつけても 決して心は満たされない。親子.夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2016年12月12日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「身代わりにいくらぶつけても決して心は満たされない。親子、夫婦関係」

 

あなたが守ろうとしているモノは

何でしょう?

 

そのモノを失うとどうなってしまうと

思い込んでおられるのでしょう?

 

あなたが一生懸命に守っているものは

本当に必要なモノですか?

 

 

 

 

先日テレビを見ていたら

ある老夫婦とある女性が写っている

結婚式の様子が流れている最中でした。

 

よくよくそのまま見ていくと

この女性と老夫婦は本当の親子ではない

…ということが分かってきました。

 

 

でも、その写真の様子から見るに

本当の親子のように写っています。

 

 

 

実際には、その女性の結婚式の媒酌人として

参列されたそうです。

 

 

その女性は「ぱぱ」「まま」と

その老夫婦のことを呼んでおられました。

 

 

 

ここまでテレビを見ていて

気になったのは子供達。

 

イケメン息子

「この女性の本当の親はこの疑似親子を見て

どう思ってるんだろうね」

 

べっぴん娘

「やよな、私も今それ思った」

 

実は同時に私もそれ思っていました。

 

 

 

理由はあるんですよ。

 

 

数奇な運命によって引き裂かれた親子。

その女性と老夫婦は、お互いに重なり合う

運命のような物を感じて

相手にそれぞれが投影し

寄り添い(?)肩寄せ合う。

 

(勿論、それでお互いがOKな関係なら

        問題ないですよ^^)

 

だけどね、

 

現実は厳しい。

 

 

いくら寄り添い助け合っても

それは自分が本当にしたい相手ではない。

…ってことなんです。

 

 

投影ですから。

 

 

いくら想いを重ねて

やってもやってもやっても、、、

埋められない想い。

 

 

 

 

 

ある大きな事件で家族を一度に失った

そのある人はこう言いました。

 

 

「いくらお金持ちになっても

いくら好きな高級車を購入して乗り回せても

心は満たされないのです。」

 

 

投影でもこれは起きます。

 

 

怒りを抱えている人は

私に時々怒りを飛ばします。

 

 

でも、私に飛ばしたところで

何ら状況は変わらないんです。

 

 

私を誰かと重ねて投影を起こし

 

「やっぱりね、お前もか!」

 

 

期待通りの対応をしなかったのが

気に入らなかったのか

 

それとも

 

自分の中から湧き出ているものを

私が感じて出したところで

見たくもないものを突きつけられて

それを受け取れない自分に

腹が立っているのか

 

他にもあるかもですね^^

 

 

そこで感じている怒りはどこからか?を

探ることもなく表面だけを見ていると

「からくり」がわからないままなので

怒りはちっとも収まりません。

 

 

 

これは笑い話ですが私は時々、、、

いえ、しょっちゅう

慌てんぼうなので失敗します(笑)

 

その失敗を受け取りたくない時

傍にいるイケメン息子にこう言います。

 

「もう!おマンのせいやで!!」

 

イケメン息子

「はいはい^^ 

俺様は 便利屋 やからな

せやから何でも俺のせいにしといたら

ええねん。

でもそれで一瞬だけ

気が済むかもしれへんけど、、、

俺のせいにしたところで

現実では状況は何も変わらんで(爆笑)

 

その状況を受け取れやん

オカンの責任やからな はっはっは!!!」

 

「なんやとぉ〜〜〜〜〜!!!!!

きぃ〜〜〜〜!!!」ヾ(▼ヘ▼;)」

 

 

勿論真剣にやり取りしてるわけじゃ

ないんですが…

 

この言葉に含まれている意味は

とても深いと思います。

 

結局自分ですからね、、、

 

 

もう一つこんな話をしておきましょうか。

 

私はセラピストの先生の目の前で

ロールプレイの相手に

その先生を出したことがあります。

 

つまり自分のメンテナンスで行った時に

ロールプレイのワークで

先生を出したんです。

 

先生は勿論、ちらっと、見ながら

笑てましたけどね(笑)

 

私は先生に

怒りをぶつけたかったんじゃないんです。

 

 

 

先生の背後に誰がおるんやろ?

 

 

 

それを確かめたくて出したんです。

 

ボロカスに怒鳴り散らしたら、、、

出てきましたよ、背後に別の人が。

 

 

私が怒りを感じていた本当の相手は

ソイツでした。

 

 

だからね、怒りを私に感じたなら

どうぞ出してくださっていいんですよ^^

 

それ

 

チャンスですから^^

 

 

そして、一緒に見ていきましょう^^

 

 

それが私らの仕事です。

 

せっかく安心安全な場所に来てるのに

感じたものを押し殺して帰ってしまっては

勿体無いんですよ。

 

 

数日たって感じたなら

その瞬間にメールください^^

 

ただし、すぐにお返事できないですから

そこはご理解くださいね^^

 

訪問カウンセリングも請け負ってますし

グループセッションもクローズで呼ばれて

行ったりしてます。

 

しかも県外が多いんです。

 

帰宅して夕飯や明日の準備やらしていたら

日付変更線なんか簡単に超えちゃいます。

 

一生懸命お返事を翌日書いても

着信拒否されていては

どうしようもございません(笑)

 

 

一応メールの返信は二日以内

を めど にしております。

 

と、HPなどでもお伝えしておりますので

ご理解、ご協力

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

さて、、、

 

その怒りね

 

コントロールや支配と繋がってますよ。

 

そして

 

恐怖を隠すための怒り。

 

 

でもありますね。^^;

 

 

更に

 

大事なものを守るための怒り。

 

 

 

 

最初に書きました。

 

 

なにを守っておられますか?

 

 

それ、必要ですか?

 

 

なぜ?

 

 

もし失くしたら

どうなる

という前提をお持ちですか?

 

 

 

 

あなたが大事に抱えて守っているものは

 

もしかしたら

 

 

逆に

 

あなたをがんじがらめにして

自由を無くしたり、

 

あなたを大切にしてくれなかった人達の

身代わりだったり

 

だとしたら、、、

あなたを結果的には追い詰めていくもの

 

 

かもしれません。

 

 

 

あ、、、意地悪でしたね^^;

 

 

 

片意地張を張ったアンバランスな生き方は

周りに何らかの影響を起こします。

 

光も影も一対です。

 

 

光ばかりも無いし

 

影ばかりも無い。

 

 

人で言えば男性と女性のホルモンが

バランス悪いと当然身体に

影響でますでしょう?

 

 

 

どっちも自分です。

 

 

それを受け取れないと

 

泣いていますよ?

 

 

 

助けるのは私(ふじた)ではありません。

 

 

あなた(自分)です。

 

 

 

今日は

「身代わりにいくらぶつけても

決して心は満たされない。親子.夫婦関係」

ってお話でした。

 

 

「あなたはあなた

私は私

 

私はあなたの期待に応えるために

いるのではありません。

あなたも私の期待に応えるために

いるのではありません。」

 

⇧私の好きな言葉です^^

 

 

最後が厳しくなっちゃいましたね💦

 

 

不快になられた方がもしおられたら、、、

お許しを…

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP