2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

貴方はどんな人に憧れますか?その憧れる理由は…理由の裏を見れますか?親子、夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2016年10月25日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「貴方はどんな人に憧れますか?その憧れる理由は…理由の裏を見れますか?親子、夫婦関係」

 

今日は、ふじた味噌!
ならぬ
千都味噌!

 

のご紹介です^^

 

毎年購入するたびに

アップしている千都味噌!!

 

実はこの写真

今年の夏のものです(笑)

 

投稿するタイミングを逃してました。

おじさま、ごめんなさい💦

ダンディーなおじさま二人^^v

 

実はですね、、、今回はいつもの

「千都味噌」の記事とは違います。

 

 

うちの愛犬チワワを

抱っこしてくださってるおじさま。

 

この写真を撮った翌日

 

 

 

退職されました。

 

そうとは知らずに私は連絡をし

届けて頂いてるのですが、、、

 

本当のことを言うと…

お味噌はまだあったんです(笑)

 

でも連絡した時

「今日持ってきて!!」

なんて無理を言っています(笑)

 

でもその連絡した日は

三重県のお客様の所へ届けている最中で

「今日中には無理」とのことでした。

 

で、翌日の、この写真を撮った日に

届けていただきました。

 

 

後ろで一緒に写っているおじさまが

こんなことを言いました。

 

「実は今日で退職されるんです。

だからもしかして、藤田さん

「むしの知らせ」でもあったんちゃうか…

思いましてね。。。」

 

 

無意識が起こす行動には

意味があったりしますよね。

 

そして、「何かを感じ取る」

ということです。

 

でも、感じていても、思考で動く方は

人をコントロール

自分もコントロールするので

少しでもラインから外れると

慌てるし、ストレスを抱え込むんですね…

 

 

 

さぁ、今日は そういう話です。

 

なので、いつもの千都味噌さんの投稿とは

ちょっと違います^^

 

いえ、もう、

このお味噌がメッチャ美味しいってことは

今更言うまでもないでしょう?

 

毎年金賞を受賞され

そのたびに忙しくなる…

そして更にふじたが毎年投稿するたびに

ふじた味噌、あ、いえいえ、千都味噌

日本中を駆け巡り、今や全国規模

郵送されてるそうですから^^

 

本物はちゃんとお導きがあって

広がっていくんですね^^

アメブロ内でもBlogの読者さんが

沢山購入されてるそうです^^

 

「ふじたカウンセリングさんの

Blogを見て…」と連絡があるんだとか^^

 

美味しい本物の3年味噌!

本物の味の輪が広がって嬉しいですね^^

 

 

で、この千都味噌から

今日はどう話が動くのか…

 

 

 

先日ね、ある分野でプロの

「癒やしのセラピスト」が

セミナーを開いたそうです。

 

でもね、その時その人は

「思考でやっちゃった!」

と振り返っておられました。

 

 

自分に抑圧を感じさせる人が

参加者として居てると、誰だって緊張して

素の自分ではなかなか出来ないもんです。

 

私も、もし

セミナーやグループセッションをする時に

参加者の中に同業者がいたら

緊張、多少しますよ^^(笑)

 

自分より上か下かを確認しに来てるのか?

 

なんて疑ったりしてね。(笑)

 

けど、私の場合は

その人が私の手に負えないようなものを

ぶら下げていない限り

お引き受けいたしますが^^

 

つまりそれは、逆の場合は

先生にお繋ぎするために

私と繋がったんだな^^

と捉えます。

 

 

思考でやってしまう人は、自分の中で

ある程度組み立てをしていて

その流れに沿って行こうとします。

 

なので、その線からずれないように

少しでも外れないように進めていくことに

集中するため余裕が失くなりますね。

 

余裕がないと、真っ直ぐしか見れないので

空気が固くなります。

 

当然、主催者の緊張は参加者だけでなく

その部屋全体に広がりますね。

 

でもね、、、思考型言うたかて

そのうち回数こなせるようになると

慣れてくるんですよ。

 

(つまり人をコントロールする術を

      得るんですね…)

 

慣れてくると、今度は参加者と自分を

益々コントロール出来るようになるんです。

 

で?

どうなるか?

 

「崇拝者と支配者の構造」

の出来上がりです^^;

 

 

前回のBlogでも触れましたが

「成功者?成功者はその前に沢山の失敗があって今があるんでしょ?苦笑 親子関係」

 

簡単に言ってしまえばこうです。

 

例えば

 

嘘の自分で成功したとしましょう。

⇑この人、仮に あーさん。

 

その嘘の自分を演じているあーさんに

憧れて集まってくる人っていうのは

あーさんと似たような傷を持つ人だ。

ということです。

 

だから 前回のBlogで「似非同士」

言うたんです。

 

 

でも

本物のところへ行ける人っていうのは

どんな自分もさらけ出す勇気と覚悟

を持って参ります。

 

キャピキャピ!!なんて

言うてられませんで?(笑)

 

光だけではなく、影の自分も

さらけ出すんですからね^^

 

でもね、本物は自分の影を出し切り

その影をしっかり見て

その影をしっかり受け止める作業を

嫌と言うほどやってきてるので

 

そこにはどんな意味があって

どんな光が実は射しているのかを

自分と散々向き合っってきたことで

得てきているので

 

クライアントさんの影なんて直ぐに

一瞬で受け止めて

 

光に変える言葉を知っています。

 

 

それは、感じるという作業

でもありますよね?

 

なので

私はお一人お一人のセッションについて

感じるままなので

何をお聞きし

何を話したのか、、、

実は終わった瞬間に

全て忘れてしまってたりします。

 

記憶に残らない。

 

すいません、、、

 

なので、ここ最近は記帳できません…

 

 

でも、その方が都合が良い。

 

この仕事は

守秘義務がありますから(笑)

 

 

グループセッションも

その場その場で行うし

10代のしゃべり場もそうです。

 

(印象に残ったものを

投稿させていただくことはありますが…)

 

 

 

今 自分の中にあるものと

新しく出てくるものを合わせて

共に感じながら進めます。

 

その方がリラックスしてできますね^^

 

 

 

 

そこには、支配者も崇拝者も

いないんです。

 

 

崇拝者は自分を失っていきます。

 

支配者は崇拝者を

コントロールしていきます。

 

更に言うならば、、、

 

支配者も自分を失い、痛みに麻痺し

自分の首をドンドン絞めていきます。

 

その代わり、、、

崇拝者をコントロールできるんですから…

 

その、悪循環に

どっぷりハマっていくんですね。

 

このあたりについては

次回に繋げたいと思います。

 

 

今日は

「貴方はどんな人に憧れますか?

その憧れる理由は…理由の裏を見れますか?

            親子、夫婦関係」

ってお話でした。

 

憧れる。

 

何に?

 

その本当の理由を見る勇気はありますか?

 

感じることを無視して

思考で生きるその理由はなんですか?

 

 

 

あ〜あ、また厳しくなっちゃいました!!

 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP