2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

受け取るのも、受け入れるのも、与えるのも、繋がることも、どれも怖いこと。Rintossとは?

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2016年9月30日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「一度きりの人生、花として生きましょう。

 

あなたが、綺麗で笑顔でいてくれると、

家族やまわりも幸せになる

あなたの心や直感を信じて、自分の人生に 

花を咲かせましょ♡

 

リントスと一緒に、花咲くための種まき、しませんか。」

 

 

私は組織が嫌いです。

 

なぜなら、組織は大きくなるほどにややこしくなり

色んな人物が集まってきて

そこには必ず制約や規則やルールがないと

まとまらなくなる。

そしたら、その分、

自由が失われ自分も失われていく気がする。

 

今 私は、上記のようなことを書いておきながら

ある2つの組織に所属しております。

 

一つは自分の先生ですが、この先生のところの組織は

結構な大人数にも関わらず、メッチャ自由です(笑)

 

日本で3本の指に入るスピリチュアルセラピストであり

トレーナーです。

 

ですが距離感はない。

 

そして学びに行くのも本人任せなので強制は一切ない。

しかもフォローがバッチリです。

 

ふじたの所へ来られた方で、

ふじたには どうにもならん方や

臭うなぁ〜〜〜、怪しいなぁ〜〜〜って方は

必ずご紹介させて頂いております^^

(ガッツリ、ヤバイ スピ系の方限定です。)

 

この先生は

「直ぐに、こちらへ紹介するのではなく

ちゃんと貴方を選んで来てくださった

クライアントさんなんだから意を尽くしなさい。

そしてから、それでもどう仕様もなかった時に、

ちゃんとご説明を申し上げてこちらへ来ていただきなさい。」

 

と言ってくださるメッチャ心強い先生です^^



そしてもう一つは、”Rintoss” リントス です。

 

ここは代表者が 希さんです。

 

Rintossは去年の今頃でしたかね、、、

希さんが、ふじたのブログを二年ほど読んでくださっていて

 

「うちで子育てに悩んでおられるお母さん方を対象に

セミナーをしてもらえないか?」

 

という趣旨のメールをいただきまして、そのご縁から

セミナーをさせていただいた後

 

「できればうちの会員になって欲しい。」

 

と言われたのが始まりです。

 

最初はお断りしました。

 

だって嫌組織いやし(笑)

 

ですが、様々なことを考え、条件を私から付け加えた上で

会員になることにしました。

 

つまり

 

組織が嫌いであること、

規約とか頭には入らないこと(笑)

 

それらを飲み込んで下さり、泣いて喜んで

受け入れてくれました(笑)

 

さて、この Rintoss。

 

奈良県内では会員さんが一生懸命知名度を上げて来られ

今現在は「Rintoss。」の名前だけが

独り歩きしている状態にまでなりました。

 

「Rintossって何?」

 

そう聞かれることも しばしばあるそうです^^

 

あ、私も会員なのに、、、

ほぼサポート出来ていないので、、、

聞いた話ですが(笑)

 

でね、今日は前置きが長くなりましたが この

Rintoss。って?

っていうご説明を簡単ですが、(でも長いけど^^;)

ふじたから させていただこうかと。

 

今回のブログはプライベートなのでね、お許しを^^

 

ですが、こういう組織は全国に出来ればいいな〜

っと思っていますので、発足させたいなって思ってる方や

探せば似たような組織があるようにも思うので

遠方の方探してみてください。



このRintosssは簡単に言えば「女性自立支援団体」です。

 

さぁ〜こう書くと、あれだよね?

 

経済的な自立を女性でも目指せるよう

支えますよ〜〜〜的な組織か?

って思えません?

 

私もそう思ってました(笑)

 

でもね、違うんです。



勿論、会員さんの中には色んな職業の女性や

起業されてる女性もおられます。

 

ですが、自立っていうのは、経済的な自立だけではなく、、、

 

ってところが味噌です。



働いていなくても、

「私は子育てと夫のサポートをしてるのが好きで

それをやってる自分が好きで、上機嫌でいられるの^^」

 

これ OKです^^

 

ようは、

 

やりたくもないことを毎日やって

誰かの犠牲者として生きて行く。

 

のではなく

 

自分を上機嫌に出来ることを探したり

悩みながら今模索していたり

そういう方が集まって刺激しあって

お互いをサポートしあえたら良いね^^

 

っていう団体、組織です。

 

(こう書くと

「なんだ、お気楽女性の集まりか。どうせ皆暇人なんだろ?

人生の墓場も修羅場も知らん者ばかりの集まりで

まるでボランティア気取りの

自己満ばかりの女性ばっかりやろ。」

 

そんな風に、、、あ、ここまでとは言わずとも

感じられた方、、、

 

 

誤解ですよ。

 

 

どの女性もお話を伺って見ると、これは私なりの主観ですが

それ相当の修羅場も経験され、人生のどん底も経験され、

そして底を打って

這い上がってこられた経験の持ち主ばかりです。

だからこそ、ここに行き着いたのですから…

 

底辺を経験した者は、這い上がってこそ初めて

他人にも優しくなれるんですね(^^)

 

ですから、様々な分野で活躍されてる方もおられますが

だからと言って自分を卑下して

「私なんかが会員になる資格はない…」

なんてことを思う必要は全くないんですね^^



まして ここRintoss は自由なところです。

 

だから 私は会員になったんですから(笑)

 

強制とかないし、無理強いもない。



正直なことを言えばですが、、、

 

ふじたは(誰も信じちゃくれませんが…)

メッチャ人見知り屋さんです。


だから、最初っからガンガン参加する人ではないんです。


遠くから見てて、時間掛けて中へ入るタイプなので、、、


でも、そんなふじたの性格に

いち早く気がついてくれた会員さんも居まして(笑)

 

どこでバレたんでしょうね〜〜〜

 

で、優しく見守ってくれておりました(笑)


経済的な自立だけならば

ちょっと無理して頑張っちゃえば可能かもしれません。

 

いえ、簡単でもないです。

 

そもそも、この社会システムは

男性用に作られたシステムなんですから…

 

だけどそこへ、途中から女性が入り込んだんです。


無理が出るのは当然です。

 

そして、力があるない関係なく今でもやはり

多くの女性は給料が少ない。


経済的自立でも困難なのに、

心の自立はもっと困難です。

 

心の方はふじたがいつも書いてる通り

大人になるまでに育つ段階で

幼少期の傷が心の自立の邪魔をします。

 

Rintossはメンタルサポートのプロはふじただけではなく

他にも数名おられます。

 

(代表者の希さんも その一人^^

彼女は物凄く勘が良いので色々クライアントさんと話しながら

別の者も感じ、見ながら聴いています。

まぁ、受けたら分かります(笑))

 

その人達からも、そして他の会員さんたちからも

サポートを受けて仲間との繋がりを持ち

育める場でもあります。


こういう組織が全国であれば良いなとも

個人的に思います。


興味がお有りの方、お声がけください。

 

皆さん暖かく迎えてくださいます^^

 

代表者の希さんのFacebookこちらです^^

 

 

 

そしてRintossメンバーを、こちらで一部ですが

ご紹介させていただきますね^^

ホンマに色んな人いてますよ^^



まず

☆ある意味、同業者でもあります美沙さん^^ 

Blog:「夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい!」

HP :「夫婦ラブラブなら人生は10倍楽しい!」

 

彼女は受験生の英語の先生もされ、翻訳もされ、料理もでき、

脳科学的な側面から解析し、カウンセリングもやる。

 

でね、これはもう笑い話なんですけど、、、

”この方が美沙さん、、、”と認識するまで

私は写真でしかお見受けして無くてね、

実際「生」で会った時のカルチャーショックは忘れない(笑)

写真見てみ?

儚げで、守ってあげたくなるような雰囲気。

女性らしくて べっぴんさん。

でもな、会って話す姿見た時

「メッチャ男前!」って思いました。

女性エネルギーと男性エネルギーの温度差ありすぎて

そこが魅力でもありますね。

ホンマ、参りました(笑)

 

 

☆”おもろい典子”さん^^ (笑) のりこ☆Radiant~輝き~

 

彼女は一念発起して美容室を開業されました^^

トータルコーディネイトしてくださいます^^

私も行きましたけど、ヘットスパ最高やし、

アロマオイルを使った精油の香りで癒やされます^^

ブライダルの衣装なんかも

合わせてくれはると思いますよ^^

センス ええです^^

ネイルも妹さんがしてくれますけどメッチャうまいです^^

チクチクしなくて気持ちよくケアしてくれます^^



☆賞も取っておられる写真家、松岡さん^^

ペットフォト&シッター・ジャックラッセル。

ジャックラッセル日々の綴り

 

松岡さんの写真はホンマに優しいです^^

ふじたのプロフィール写真もFacebookの写真も

全て松岡さん撮影です。

愛犬チワちゃんとの写真も沢山撮っていただきました。

沢山撮っていただき選べず結局全て頂きました(笑)

私の表情がホンマに変化します。

撮影者の心が伝わるんですね〜〜〜^^

Rintossメンバーも仕事用プライベート問わず

彼女に撮ってもらってます^^



☆アロマオイルの谷さん^^ 

「ハナネ日記」アロマセラピーサロン花音HANANE

 

彼女のオイルは一番最初にご紹介した典子さんの美容室でも

使われています^^

以前、リンパマッサージしてもらいましたけど

優しいマッサージで痛くないしスッキリしますし、

香りもええです^^

子供達も可愛いっすよ〜〜〜^^



☆いつも笑顔でノリノリ^^ 構悠さん^^ 

Kids English Room のChika

 

彼女は英語の先生です^^

そして子育てに奮闘中でもあります^^

何事にも全力でアタックする。

力みなぎるとってもきれいな可愛いお母さん^^

そして、、、がんばりやさん^^

英語はこの先とっても大事になる。

子供たちに語学を伝え英語の楽しさを伝え

大きくなったらグローバルな世界で

沢山活躍出来るよう、卵を育てています^^



布ナプキンの♪るんるん♪ルミさん^^ 

💚布ナプ工房Rainbow*clover 〜happy月経ライフナビゲーター 井上ルミ〜

 

彼女の布ナプキン。ふじたも使用しております^^

物凄く柔らかい布を使用しておられます。

かなり探したそうです。

自分自身で使用してみて研究を重ねて販売。

ここに至るまでのプロセス。

このプロ意識は凄いですよ!!

布を縫う糸にもこだわり

玉どめも肌に当たるとかぶれる人も居るため

玉どめしない方法を考えて縫われている

とても手の混んだ布ナプキンです。

実は私のべっぴん娘も使用を検討中なんです^^

布じたい柔らかいだけでなく、直ぐに乾く優れものです^^

ですから沢山の枚数は必要ありません^^

 

あ。。。感想は

またルミさんにリンクしてもらいますのでこの辺で…^^;

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 

メンバーさんは、もっと沢山居てます^^

ホンの一部ですので。。。



最後に、、、

 

アメブロでもFacebookでも

「いいね!」ボタンありますね^^


このボタンの数の多さを気にされる方も居てると思います。

 

だって、これある意味「評価」ですからね…

 

でも、その数に惑わされんといてください。

 

実際に自分で感じてみて欲しいのです。

 

バックグラウンドで決めたりせずにね^^



それが本当に出会えたご縁だと思います。

 

そして、ある程度で通過するご縁もあるでしょう。

 

それも、プロセスなんです。



それも、OK^^




こうして、ふじたのブログを

 

いつも、、、

いえ、偶然今日、、、

いえ、時々、、、

 

読んでくださる全ての方とのご縁に感謝です(*^^*)

 

今日はプライベートでした!!(*^^*)

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 貴方はどんな人に憧れますか?その憧れる理由は…理由の裏を見れますか?親子、夫婦関係

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP