2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分の価値は自分が決めるんです。親じゃない、あなたが自分で決められるんですよ!!親子関係から。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事9月9日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 「自分の価値は自分が決めるんです。
親じゃない、あなたが
自分で決められるんですよ!親子関係から。」




その価値観は本当に貴方の価値観ですか?親子問題を考える参加型セミナーの感想


戸川あけみさんが
先日のセミナーの感想を書いてくださいました^^

ふじたは、個人的にセッションでもセミナーでも
感想を募ることはありません。

感想は時間と共に変化します。

直後の感想など特にそうですが、
セミナー直後の昂揚感の中で書く感想や、
いい子ちゃんさせられてきた大人が多い中、
そういう人が本音で感想を書けるってことは、
恐らくなかなかないと思っているからです。


ですが、時々お願いしなくても
個人セッション後、
数日たって感想を送ってくださる方も
おられます。

これからは、時々、そういった感想は
載せていこうかと思い始めています。



さて、、、

戸川さん。

この方、向き合ってますよねぇ~~~

ブログ読まれたら分かりますよね・・・

すんごく向き合っておられます^^

ふじたのセミナーの時の感想。

これは、カウンセラー目線ですよね・・・


ふじた自身、尊敬するセラピストの勉強会や
セミナーに参加させて頂いたときは、
クライアントさんより
セラピストの表情や動き、
目線に注目したりします。

戸川さん、
それやっておられたんだなって。。。

改めて思いました。

ふじたは、無意識の中にいたので、
正直自分があの時何話したか。。。

すいません。。。記憶にないです(笑)

もう忘れたし!!(笑)

でも、カウンセラーとかセラピストって
すぐ忘れるくらいがいいんだよ!

だって守秘義務あるし~~~●~*


今日は、サクッと!

セミナーの頂いた感想でした!


戸川さん、

遠いところから参加くださり
ありがとうございましたm(__)m




自分に本気で向き合えれば
自分に価値があると信じれるようになれます。

そして、

会いたいと思う人にはどんな邪魔が入ろうとも

「行く!」

という覚悟が持てます。



戸川さんも、当日、
ちょっとヤバかったそうですが、
そこを頑張って切り抜け
来てくださいました^^

実際Rintossさんも
ふじたに会いに来られた時
お子さんが熱を出されました。

変容を遂げようとするとき、
必ず何らかの邪魔が入ったります。

それは、無意識が繋がるからですね。。。

その、無意識が繋がるってどういうこと?

…ってことを、
あの日参加してくださった皆さんは
あの場で十分に感じられたと思います。

ブログだけでは伝えようがない事です。


生で自身が見て体感する、、、

それを不思議な体験として
Rintossさんは「感想」 で
書いておられたと思います。


まぁ、確かにあの空気は、
・・・怪しいよねぇ~~(笑)

あ、いえ、その、
変な意味じゃないですよ!!!


来られた人しか分からんでしょうけど。。。💦


また、次回もあるので、
興味がある方はいらしてくださいまし!(^^)!

ただし、

本気の方限定ですぞ!!

多くても8名まで。

これ以上は難しいかなぁ~~~


ってことで、数か月後!

ん~~来年二月かなぁ~

でも、その前に、

ちょっとワクワクする企画も思案中です^^

そちらは11月を予定しています。

またご案内しますので
ご興味がある方はいらしてくださいね^^

今日は

「自分の価値は自分が決めるんです。
親じゃない、
あなたが自分で決められるんですよ!!
親子関係から。」

ってお話でした^^



時々、、、

いえ、よくある話ですが、

親が神様にでもなった気になって
子供の価値を算段し、
子供の友人関係にジャッジを与え
子供のあり方に、生き方に評価をし続け
子供に過剰な期待を背負わし

その子供は本当の自分から
随分遠ざかったところで生かされ続け
やがて大人になり、好きな人が出来
これ幸いにと家から出たくて結婚し
子供が生まれ、

いざ子育てしようとしたとき、

苦しくなる。


やっと、あの窮屈な家から脱出できたのに、、、

なぜ、こんなに苦しいんだろうと。。。

もがくんです。



親はただの人間です。

勿論、生きて来た数だけ経験もあり
人生の大先輩ではあります。


ですが、 だからと言って 

神ではない。

ただの人間です。
そして
不完全な人間です。

繰り返しますが・・・

神様じゃありません。

まして、神は
誰かを裁いたり
罰を与えたり、
罪を背負わせたり

絶対にしない!!

親は、神様じゃないんですよ!


不完全な人間です。
そして
それは、誰もがです。

ふじたもです。

それを、忘れないでね^^



ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP