2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

縁・・・ 誰も信頼できぬ・・・親も子も夫婦も他人も世間すべてが信頼できぬ。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事7月10日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「縁・・・ 誰も信頼できぬ・・・
親も子も夫婦も他人も世間すべてが信頼できぬ。」

前回の記事で次は
「縁」について書きたいと思いますと、
予告しましたね。予告通り・・・

「縁」について
ゆるりと書いていきたいともいます。

脱線しながらね^^



ふじたは基本、誰も信じない(笑)

 

・・・ってスタンスでした^^

そうでないと、また傷つくジャン?自分…
みたいな(笑)

だから、
過去の自分と似た、そういうスタンスの人を見ると、
びりびり感じちゃって一緒にいると苦しい~~~。

この仕事始めた頃も、まだその傷持ってて
自分今思えば結構傷だらけの状態で
カウンセラー始めてたんだなと・・・
思うんだよね・・・

でも、縁あってこの仕事に行きついた。

「夫婦仲がいいですね。」

そう言われると違和感バリバリです(笑)



先日、長い付き合いである友人に

「私もあなた達のような
夫婦になりたかった。」

と言われました。


夫と二人で急用で出向いた先で・・・です。


前回の栄心さんと旦那様じゃないけれど、
うちも、色々あったしね(笑)

まぁ、うちの場合は
ほぼ私の問題で、
随分夫には耐えに耐えて頂きました(笑)

気の長い夫で良かったわよ!!

ってか、多分諦めてたんじゃないかと・・・

でも、私が少しずつですけど
自分と向き合う中で自由を得て、
そして、それが周りにも渡せて、
それが循環して今があるんだと思います。

その中で、このブログには書ききれぬほどの
ご縁を沢山いただき、気付きの「種」を頂いて
自分でそれに肥料

(自分と向き合う。ってこと。
尊敬するセラピストから
カウンセリングを受け続ける…など。)

を上げて育てることが出来たように思います。

「種」を頂いても、ほったらかしにして無視してたら、
育たんですもんね・・・




今日は私の好きな曲を一曲^^

 

 

 

 


コブクロ 時の足音 - YouTube

 

 

 コブクロは個人的に好きなんですが・・・^^

特にこの歌は 人と人が出会って
沢山の気付き(歌詞の中にある「種」)に出会って
その時に光と影を同時に知る。

ていう、この部分が好きなんです^^⇩

♪想いが言葉に変るよ 言葉が光を呼んでる
光がほら影を作る 影で人は強くなれる
強さが優しさに変る 優しさが出会いを呼んでる
出会いが道を作る この道にまた想いを刻む♪


どっちかだけを経験することは出来ないんですよ^^

これは繰り返し言うて来てますけどね^^



悲しい出来事も

身を切るような事件も

それを知ったことで

嬉しいことも

幸せって自分にとって何?

ってことも

知る。


出来れば

知らん方が良かった

経験せんほうが良かった


そうですとも。

あんなに苦しい想いは
もう二度と御免だ思う過去たち

沢山あります。



それでも

私は乗り越えてきた。

・・・って言う事実が
確かに今ここにありますでしょう?

(ここ、伝わらん方もおられると思いますが…)



そしたら、

自分、信頼できませんか?



そして

我が子たちも


信頼できませんか?



そして、


他人も。



クライアントさんもです


だから、私はクライアントさんと向き合う時


プロセスを信頼することにしています。



それは、今はもうアメブロにいないけど

私が尊敬するカウンセラーさんも

言うてはりました。


今なら

分かるんですよね・・・


ちょっと遅かったかも💦


でも、これが私のプロセスなんだと思います。

尊敬するセラピストや、カウンセラー居ます。

でも、だからと言って
その方々を追い越したいとかじゃなく

その方々も、また、
ご自身のプロセスを踏んでおられます。

私も私のプロセスを踏んでいくだけなんですね。

つまり、ご縁に従って繋がっていくということです。

従うって言葉がしっくりこないなぁ・・・

ご縁に導かれて…かなぁ?

そんな感じです^^

つまり・・・

自分を信じるってことですな!




自分を信じると何が起きるか?

自分が持つ波動や波長さえも
自然に変わるということです。


そしてその似たような波動や波長をもつ人が
あなたの周りに
集まってくるってことですよ。


ご縁


今自分が持つ波動や波長がカギですかね…



それも


プロセス^^


今日は

「縁・・・ 誰も信頼できぬ・・・親も子も夫婦も他人も
世間すべてが信頼できぬ。」

ってお話でした^^


まぁ、そうは言うてもな
全ての人を信頼せよってことじゃない。

あなたが感じることを信頼せよって話です。

身内であっても、
あなたにややこしいことを言うてきたり、
ややこしいことを陰でしてくる人を
相手にすることはおまへんで?^^







ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングHP