2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「論理的な会話について…ってか中身のない会話・操作等々のパターンとは…親子関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月26日投稿記事より…

 

「論理的な会話について…ってか

中身のない会話・操作等々のパターンとは…親子関係」

論理的会話について・・・(^^ゞ

ふじたの子供たちが話していました・・・

(どんな会話やねん!(笑))

そして、その会話がふくれあがり、
即興でいきなり劇が始まりました(笑)

この二人は
いつもこうやって遊んでおります(^^ゞ(笑)


「論理的会話について・・・ってか、中身のない会話・
操作等々のパターンとは・・・」
               /作・ふじた兄妹

 

 

イケメン
「あ~腹減った!」

べっぴん
「うん、そやな^^」

イケメン
「映画観に行こうぜ」

べっぴん
「ん?(  ゚ ▽ ゚ ;)  映画?( ̄▽ ̄)=3
映画観ながらポップコーン食べるの?」

イケメン
「いや、食べないよ。」

べっぴん
「( ̄ー ̄) ・・・・・・」




もう一つ・第二話

イケメン
「飯食いに行こうぜ!お前どこ行きたい?」

べっぴん
「う~ん、吉野屋!≧(´▽`)≦ 」

イケメン
「え~吉野家?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」

べっぴん
「じゃぁ~サイゼリア?o(^-^)o 」

イケメン
「え~サイゼリア?┐( ̄ヘ ̄)┌ 」

べっぴん
「じゃぁ、どこがええん?
吉野家サイゼリア以外ならええんやな?φ(.. )  」

イケメン
「うん、そう」

べっぴん
「じゃぁ、カプリチョーザ!(*^ー^)ノ 」

イケメン
「え~カプリ?Oo。。( ̄¬ ̄*) 」

べっぴん
「( ̄∩ ̄# ・・・・・・」

ここで、イケメンから解説が入る(笑)

イケメン
「最初のパターンは会話自体が成立してないよな。
俺はな、
「映画館行こうぜ」
って言った時点で
「映画館でポップコーン食べるの?」
って言葉を期待してん!

で見事にそれ来たよな?
つまり、俺が「腹が減った」と言うてるから
何とかそこに結び付けるために、べっぴんは

「映画館でポップコーン食べるの?」

って聞いてるわけやん。

でも、俺は
「食べない」 って言う。

すると、論理的じゃないから
会話ができなくなってくる。


次のパターンは
実はすでに
「メシ食べに行こうぜ」と誘った俺が
「自分が食べに行きたい店」 は決まってるん。

でも、
「べっぴんが食べたい」 と思う店と
「俺が食べたい」 と思う店が

”一致してるかどうかを確認したい”

っていうのもあるし、
誘導して、自分が食べたい店の名前を
べっぴんが言うまで否定し続ける。

つまり自分が先に食べたい店を言うことに

罪悪感を感じたくない。

・・・がために、相手に聞いて、
なおかつ俺が食べたい店の名前を言うまで
ウダウダ言い続ける。

っていうか、
俺が食べたいと思っている店の名前を言わせる。

そうすれば、俺は罪悪感も感じることもなく、
「相手の行きたいところへ行ってる。」
と無理くり思えるからね。

・・・って言う一番うっとうしいタイプ。」





・・・・・・・・・・ だそうです。

そしてこれをべっぴんとイケメンは
即興でやってくれました(笑)



あんたたち、中間テスト中よね?


って言おうと思ったのですが・・・

止めました(笑)




時々会話が成立しない人いますよね・・・


この人、私の話ちゃんと聞いてる?

本当は内容理解できていないのに
適当に相槌だけ打ってるんじゃないの?


なぜなら、そこ、うなずくところ?てところで
大きくうなずいたり、

そこ笑うところ?ってところで、
薄っぺらい笑い声をたてるから。


あと、言葉の中に
裏のメッセージ入れ込んでくる奴。

それ、コントロールでしょう?


って言いたくなる。


先日京都へ行った帰り、最寄りの駅で
でかい声で携帯で怒鳴ってる人がいた。

「せやから言うてへん!って言うてるやろ!
それってな、だったら聞けよ!
論理的に考えてみても、
今、お前は俺にこう言うべきやろ!

「ああ、そうやんな。
私が悪かったわ。
あなたは悪くない」・・・と!
せやろうが?!!」


まぁ、、、内容は分からんので、、、(^^ゞ


ただ、論理的って。。。

これ?



話がそれましたけど、

子供たちは日常でこれらを大人たちに感じていて、
それを訴えたのかもしれませんね (^^ゞ


さて、あなたは 何を思いますかね?

ってか

何感じましたかね?

ってか

何を思い出しましたかね?




そして、その時、

あなたの起こしたその行動によって…



っま、・・・

今日はこの辺で
かんべんしといたるわ!(笑)



今日は
「論理的会話について・・・
ってか、会話が成立しないパターンとは・・・」
についてでした!!

年行くほど。。。

会話がキャッチボールではなく…




ドッチボールになるよね…(-_-;)

 

私、来た道
いずれ行く道…

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

 

 

ふじたカウンセリングHP

 

 



ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^