2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

繰り返されるパターンはどこからでしょう?それ、本当にやりたくてやってる?親子関係から。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月20日投稿記事より…

 

 

「繰り返されるパターンはどこからでしょう?
それ、本当にやりたくてやってる?親子関係から。」

前々回の記事でね
麻酔をバンバン感情に打って麻痺させる行為…

って書いたと思うんですけどね…

「感情を感じられなくなるまで追いつめられると自由の本当の意味が歪められていく。親子関係」

ここで、また麻酔が切れたら痛みに耐えきれずに
また麻酔を打つ…

そう書きましたよね?


これって…

何を指すかってところに今日はフォーカスしますね。
そして、親子関係にも繋げていきたいと思います。

 

 

「麻酔」と書いたのは、人によって違うからなんですね。

麻酔。


痛みを感じないようにする薬ですよね?



例えば不安を感じたくない。

悲しみを感じたくない。

今ある現実を見たくない。


大切な人を失った悲しみや

湧き起こってくる怒り。


これらを何かで目をそらして


そう
目をそらして逃げる行為。



これも、麻酔に当たります。



他にも色々あるんだけどね
分かりやすいものを出しますね。


これね、よくあるのが お酒ですね。

お酒を飲むのは別にええんです。

でも、お酒に飲まれるな。!

って時々言いません?


これが、それにあたりますかね。


お酒を飲んで今ある現状から
一時的に忘れて現実逃避する行為…

でも、時間がたてばアルコールは体から抜けていく。

そしたら、また辛い現実が待っている・・・

それを見るのが辛いから又お酒に逃げる…



普段大人しい人がお酒飲むと人が変ってしまい
暴言吐いたり、暴力的になったり、・・・あるでしょ?


日常では感情を抑えて、小さくなってるんですけど
お酒飲むことで気が大きくなった気がして
お酒の力を借りて抑えていた物を出す。




でもさ、ガス抜きだって必要でしょ?


例えばさ、自分はとても有名人だとするじゃない?

(その子供も同じことなんだけどね…)


すると、世間では顔知られまくってるわけ。

外に出てカフェに行っても

「私ファンなんです!」

とか言って寄ってきてサインせがまれる。


でも、ファンは大事だからさ、邪険にできないわけ。


で、サインする・・・


いえね、それが楽しいんだったらええんよ。

でも、そうじゃない場合、ストレスでしょ?

好きでやってないってことでしょ?



そしたら、怒りがたまるわなぁ~~~

なんで、ほっといてくれへんねん!

とね。



その人にとって今その時間は休日なわけ。

OFFよ、OFF!


せやのに、ONにされるんよ。




OFFの人を
ONに
他人が勝手にスイッチ入れる権利

ないんよね。。。


本当は。


でも、勝手にスイッチをいじられる・・・





これ、この人がもし

「今はプライベートなので…」


そう言うたらどうなる?



多分、評判悪なるよね?


その 「抑圧」 が
その人をサインさせる行為に向かわせる。




さて、これ、 どうするん?


この人が完全なOFFを楽しむ時間を持つことは
許されないんか?


公人なんだから、覚悟の上でしょう?



そういう人も出てくるんでしょうね・・・

今それは 無し にしてね。

話がややこしくなるから。

ってか 例え が悪かったかもしれんけどね…


芸能人の子供はもっと大変だよ?

親が有名だからさ、色々言われるんだよ。

で、ちょっと何かしでかした日には○○の子供・・・


ってね


○○の・・・が必ず付く。


これうっとうしいよね。

親が有名人じゃなければ
こんな余計な注目受けずに済んだ話。


これも、ストレスよ。

(でもね、これ、実は一般家庭でも起こりうる話。
世間体を気にする親の子供はこれに当たるよね?
世間体・・・
これも、ある意味作られたものなんだけどなぁ~(-_-;))



いつだったか

加害者の子供は加害者じゃないですよ?
「加害者の子供は加害者じゃないですよ?何でごっちゃにするの?むしろ被害者でしょ!親子関係から」
って内容でブログ書いたことあったよね?


そこともリンクするね。



この状態でガス抜きなしで生きろ。

・・・はキツイよね。

だから皆適当にガス抜きするんだよね。

(この適当が、、、
歪んで出る場合、もっと大変なんだけど…
つまり、適当ではなく、
社会的にヤバい方の 爆発、噴火、
自虐行為等々やね。)

でも、それが、癖になると問題だね。



アディクションっていうんだけどこういうの…




パターンともいう。。。

お酒、たばこ、カフェイン、嗜好品。
これらがそうだと言われています。



これね、取り過ぎは確かに体傷めるんだよね。


あとは、買い物依存症、ギャンブルとかも
これに入るんだったかな。


これも、生活に直結してくるし、
結局あちこちで借りまくって借金が膨れ上がる・・・




どちらにしろ、自分を投げてる行為なんだよね・・・


さぁ~~~出ましたよ^^

自分を投げてる行為。


見ないんだよね・・・


その、もう一人の自分。


もう一人の自分が
本当に思ってること、
やりたいこと、
言いたいこと。

聞いてくれないから怒ってるんですよね。

だから、時々無意識が訴える。

「もう、やめて!」
「私を大事にして!」
「私を自由にして!」


聞こえませんかね・・・その声。

「麻酔を打たないで!」
「これ以上自分を傷めないで!」


泣いてますよ?

怒ってますよ?

あなたがあなたに。




麻酔。


それでも

要りますかね?



急には無理でも
少しずつでいいから
手放して生きましょうよ^^


そして、感じるんです。

例えばね、あなたが親ならば・・・


子供を見てあなたは何を感じてるんですか?

子供を見てあなたは何を恐れてるのですか?

子供を見てあなたは何に怒りを感じてるのですか?

子供を見てあなたは何に嫉妬してるんですか?


あら、また最後が意地悪だったかしら?


でも、私、これでも目いっぱい
惜しみなくブログでお伝えしてるつもりです。

セッションなしでブログだけで回復された方
結構これでもおりますのよ。

オホホホホォ~~(*^。^*)

でも、生セッションだとこんな程度じゃないっすよ!

やっぱりね、生が一番よ^^

ブログでは書ききれないこともあるし
言葉だけでは伝えられないことも沢山あるので^^


ってことで、今日は

「繰り返されるパターンはどこからでしょう?
それ、本当にやりたくてやってる?親子関係から。」

ってお話でした。


限界を超えると人は判断が鈍ります。
麻痺が麻痺を呼ぶんです。

もう十分でしょう?

自分を傷つけ同時に他者も傷つける。

そして、自分はそれによって何を得ましたか?

いえいえ、何を得ようとしていたんですか?

で、実際それは手に入ったことがありましたか?


ホントは、自分って結構ええ奴でしょ?(笑)
その本当の自分を取り戻すんやでぇ~~~^^


 

 

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP

 



ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^