2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

呪縛によって知性だけではなく語彙力までも奪われます。今からでも十分間に合います^^親子関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月11日投稿記事より…

 

「呪縛によって知性だけではなく語彙力までも奪われます。
今からでも十分間に合います^^親子関係」

 

このところ「呪縛シリーズ」になっております…

本日も呪縛です(笑)

もうね、このシリーズは
前回で終了させる予定だったんですよ。

だって読んでてもしんどいでしょう?


なら書くな!って話なんですけどね。。。。(^^ゞ


このシンクロ・・・
ホントに不思議だなって思うんです。

ふじたが呪縛について書いたあと、
ふじたと繋がってくださっている心理職の方々も
呪縛について書いておられるのが目について…


つまり、

ミラーニューロンですね、、、まさしく、、、



前回のブログ
「自分が楽になってはいけないと思い込むメンタル!それはどこから?その罪悪感が呪縛です!親子関係から」

をね、かおりさんがリンクして
記事に書いてくださいました。

「選択の自由。あなたはいつからだって自由になれる!~でもそれ本当?(怒)綺麗事じゃない?~について」

かおりさん の記事も、
ふじたとは切り口がまた違って
分かりやすかったです^^

同じことを言っていても、表現次第で
こんなにも幅が広がるんですね^^
かおりさん ありがとうございますm(__)m


さて、本日の呪縛なんですけどね…

あんさんがこんな記事を書いておられます。
「自由になってもらっては困る!その支配から逃れるためには」

あんさん の記事は優しいね・・・
怒りのエネルギーがないからね^^

あんさんは、ご自身の経験談も交えて
お話されています。

そして、当然のことながら・・・
ふじた自身も
あんさんと似たような経験ありますね^^


恐らく誰もがあるんじゃないでしょうか?


だからこそ、この今の世の中が作り出され
システム化したんだと思います。


だからって、世の中のせいにして
嘆いたって仕方がない。

そしてそれを言い訳にして支配者たちに従い続け
支配者たちの奴隷になり
代わりに安全を手に入れる・・・のも悪くない。

悪くないんですよ。別に。

また逆に

自分の人生を生きるために奴隷になることをやめ
本当の意味での「自由」を手に入れるのも悪くない。

どちらも、悪くないんです。


だってね



ふじたの問題じゃないからね。



あら、冷たいですか?



だったらこう言いましょうか




「今、向き合わなくてどうするんですか?
これはあなたの為でもあるんですよ。
あなたの為に言い続けているのに、
どうしてわかってくれないんです?

そうやって逃げ続けたって
同じことを永遠に繰り返すだけですよ?
そして、その行為は、
自分の人生を放棄していることと同じ行為です。
それでもいいのですか?」






どうです?


嫌でしょう?(笑)


どっちも嫌なんよ。(笑)


前者は見捨てられた感じがして…でしょうか?


後者は押し付けられ
半ば脅迫された感じがして…でしょうか?

(実はこの言葉、両方ともふじたがカウンセリングで
カウンセラーから過去に言われた経験がある言葉です。
なんか知らんけど、ふじたが感情を
なかなか解放しないので
怒って言ってたように感じました。
その怒り、コントロールできない怒りですよね。)



でもね、もし、 「自由」 ってものを知ったなら

どっち言われても
今より気に障らないようになりますよ?きっと(笑)



多くの支配者たちは、あらかじめ

「見捨てられたら野垂れ死ぬぅ~~~~」

っていう恐怖を入れ込んできます。

それによって、こちらの思うように従わせるために…


支配者たちは本当は相手がもし、
本気で怒った時、
強力な力があることを知っています。

だからこそ、その力を事前に抑えておくために、

「お前は無力だ」
「お前は無能だ」
「お前は無価値だ」

などど入れ込んできます。


支配下に置きやすくするためにね。


だから、目覚めてもらっては困るんです。
つまり
知性を回復させられたら困るんです。

だからこそ、若い人たちは
年齢差別や性差別を受け続け、
知性を回復できぬまま
言いたいことも言えぬまま、

いかにも、自分が悪いんだ

と思い込まされ黙らされます。


言葉にして言語化するチャンスを
奪われ続けるんです。

そうなると、支配者たちは若い人に対して
益々調子に乗って「アホ扱い」まっしぐらです。


感情を感じてはならぬ。

そんなものを感じて
つい思ったことを
本当の事を口にした日には

仲間外れにされ
孤独に追い詰められ
後ろ指をさされ、
干されてしまい
職を失う。

やがてお金は無くなって
食べるものが手に入らなくなって野垂れ死に・・・

あんさんも書いておられますね・・・


これ究極の恐怖ですよね・・・



そんな恐怖を入れ込んで
あなたから自由を奪った人たちは
恐らく、実は過去に
自分も同じことをされてきた人たちで

今やっと、自分がその立場になれたので
その椅子から降りる気は全くないんです。

ってか、
そんなこと やってるつもりも
全くないのかもしれません。



それが「愛」だと教え込まれてきたからね。


さぁ~でましたよぉ~~~(笑)(笑)(笑)





本当の愛ってなんざんしょ?




この言葉に惑わされたらあきません・・・



この言葉、綺麗すぎて皆騙されるんです。


中身をちゃんと確認してくださいね。


それは「ホントの愛」ですか?



誰かの都合や
コントロールや
目論見や
思い込みや
押しつけは

それこそ

「呪縛」から来てる物じゃないですかね?


あなたのことを想って?

・・・・・・

笑かしたらあきません。


あなたのことを想うなら

何故直接あなたにどうしたいのか聞かないのか?


あなたの人生について
あなたのことなのに
なぜあなたに聞かずに
分かるのか???

一体全体、あなたのことなのに
あなた以外の肉親を含めた他人に
何故決めるられなければならないのか?

そんな権利一体誰が与えたというのか?




そんなものは誰にもないんですよ。



神様にだってないんですよ。




「それ、私は必要としていない。
私が必要なのはこれです。」


この言葉を言ってしまえば何が起こるのでしょう?
この言葉を言うことで何が起こると思って
恐れているのでしょう?


本当のことが言えない。

思ってることが言えない。


だって、そんなことを言ってしまったら、・・・


○●になる。



全ては支配者から流し込まれた呪縛によって
自由を奪われ
感じることさえ

奪われていくんです。


そして、失う代償は大きいです。

知性さえ奪われていきます。



いえいえ、それだけじゃありません。
言葉にすることを許されてこなかった子供は
語彙力も持たせてもらえません。


知性を奪われ語彙力も持たせてもらえないと

どうなるか。

今自分が感じていること
今自分がしたいこと
今の自分の気持ちを

素直に感じ、そしてそれを
言葉に言語化出来ないということです。

これは生きていくうえで致命的です

だって、社会に出て会話するときに
幅が狭すぎて会話が成立しない。
相手の気持ちを言葉にして
表現することもできない。

それって、つまり、相手の気持ちを理解しようとし
そしてそれが
一致しているかどうか確認する・・・

というやり取りができないと言うことです・・・



これ、まずいでしょう?


もうこれ以上長々と書く必要はないかと…


いくらでもネタはありますよ(笑)

このあたりについてなら、なんぼでも
若い人たちがどんなに犠牲になて来ているか
犠牲になることで彼らのなかで何が起きるのか
犠牲になることで彼らのなかで何が動くのか

いくらでも、ネタはあります。


でも、書かなくても
今迄のふじたのブログを読んできてくださった方なら
お分かりでしょうし

今迄のふじたのブログを読まなくても
ふじたが言いたいことは
もうこの時点で十分でしょう・・・



彼等に必要なサポートはなんでしょう?

彼らに必要な場所とはどんな場所でしょう?

彼らに必要な存在とはどんな存在でしょう?


そして何より彼らが最も人から言われて嫌うこと。

「期待」です。

(今のところふじたのところで不定期でやっている
「10代のしゃべり場」でダントツ一位です!)


だったら
彼らに「期待しているよ」

と伝えることではなく

彼らが欲している言葉は何でしょう?




こんなものも、全てご自身と向き合うことで
霧が晴れるように
すっきりと見えてくることがあります。

だからこそ、まず親なんです。


でも、親には親の生き方がある。

・・・でしたよね?

だから、親の問題は子供が解決する必要はなく

子供が先に癒され
自分の人生を生きれるようになられたって
全然問題ありません。

だって、親の問題は親自身にしか
解決できないのだから。

親は親

私は私

それが、自分が癒されることで
分かってくるということです。

だからセッションは自分を癒すだけではないのです。

その先の扉を開けるということです^^

その扉を開けた時
分からなかった色々なことが見えてきてスッキリし
毎日が今よりもっと生きやすくなります^^


今日は
「呪縛によって知性だけではなく語彙力までも奪われます。
今からでも十分間に合います^^親子関係」

ってお話でした^^

あなたが本気なら

今からでも大丈夫です^^


あなたのその勇気


歓迎します^^

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP

 



ふじたカウンセリングfacebook 
良かったら遊びにいらしてくださいね^^