2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分が楽になってはいけないと思いこむメンタル!それはどこから?その罪悪感が呪縛です!親子関係から

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月9日投稿記事より…

 

 

「自分が楽になってはいけないと思いこむメンタル!
それはどこから?その罪悪感が呪縛です!親子関係から」

前回は
呪縛と思考パターンについて書いたんですけどね…

「呪縛、刷り込みはどうやって継承される?親子関係から。」

今回もご紹介したい記事があります。

心に聞いて悩みを100%改善しているセラピストすどうゆうじさんのブログです。

アダルトチルドレン!親が言ってはいけないタブー!心の傷!お前なんか産まなければよかった!

アダルトチルドレン!心配することで安心するメンタル!不幸で居ることで安心するメンタル!


二本立てです!(笑)

どちらも、とてもとても痛い記事ですよね~~(:_;)

さて、こちらの記事も
ふじたが前回書いた記事と
リンクしまくってますよね~・・・(._.)


誰かに反応している自分がいるとき。

例えばとっても楽しさそうに過ごしている人や
幸せそうに見える親子なんか見るとね
急に腹が立って来て、その人の幸せな時間を
奪ったり壊したりしたくなる…


あ、そう言えば最近そういう事件・・・

あったような・・・(ー_ー)!!


こういった内容については
固有名詞は出さんと決めてるので
あえて言いませんが…



それって、その 今 目の前にいる人が
原因でしょうか???

違うよね?

前回も書きましたけど…
本丸はその目の前にいる人じゃぁ・・・

ないですよね?

でもでも、人はね、一旦は誰か他人のせいにして
怒らないと気が済まんのです。

だってそれだけ自分の心は深く傷つき
誰からも理解されずに 泣いてるんだもんね。

あ、怒ってるんだもんね?


そうでしょ?

だから、とりあえず悪者を作っておかないとね…

心がもたんのです。

でもさ、だったら法を犯す行為も許されるのか…

ていうと、それは違う。

でも、その人はそこまで自分を追い詰めたのね。

で、この追い詰められたこの人に

全責任があるのか?

違うよね~?

周りの環境たちの責任も重いっすよね?

時々書くけどね、助けがない人は
気がついてもらいたくて
外へ向けて
自ら犠牲になって
法を犯し
サインを出すことがあります。

でもね、

それでも理解してもらえないの。

誰にも理解されないの。


これきついですよ?


ゆうじさんのブログにあるように
頑張って頑張って頑張りすぎて倒れた。

そしてその倒れたときが切っ掛けになって
色んな事にに気がつけた。

この頑張りは違うんだ。


自分が思い込んでいた
家族の為、
○●家の為、
夫の為、
妻の為、
子供の為、

私が皆の為にと思って
良かれと思ってしてきたことは
一生懸命にしてきたことは・・・

ただの愛情という仮の名を付けた
「押しつけ」だったんだ。
ただの支配とコントロールだったんだ。

本当は自分が楽になることが大切だったんだ。

自分が楽になることで周りも楽になれたんだ。

それがわかった…


そう思えたら まだいい。



そうではなく

助けがなく、
理解者がなく、
孤独で、
周りが自分の思うようにならぬことに怒り続けることで
自分をどうにか保ち続け
生き延びて来られたとしたら、、、

限界の域に達した時、
その持て余したエネルギーをどう発散させるか…

いえ、これね

支配されていた子供や
夫や
妻たちにも・・・

言えることですよね?


どっちにでも転べるんですよ。


あ、ちょっと怖い話しをしすぎましたかね…(^^ゞ

でも・・・これね、

とても悲しいケースです。


だから言うてるんです。

解放されましょう と。

自由に生きましょう と。


そうしたら、自然に周りも楽になるんですよ。

あなたのその自らをがんじがらめに縛っている
鎖や鎧を取っ払って
呼吸を楽に
胸いっぱいに新鮮な空気を吸い込むんです。

胸を張って背筋を伸ばして^^


ほら、久々にあなたの内臓が
気持ちよく動き始めているのを感じませんか?


あなたが楽になれば
あなたの体も楽になる。

あなたの心が楽になれば
あなたの周りの人達も同時に楽になれる。

あなたが楽になることに
罪悪感なんか感じなくてもいいんです^^



誰かのお役に立てれば幸いです^^

今日は
「自分が楽になってはいけないと思いこむメンタル!
それはどこから?その罪悪感が呪縛です!親子関係から」
ってお話でした^^

でもね、これ、実は…

難しい事。

頭で分かっても心が分かってくれないのでね…

そういう時は近くの心理職のドアを叩いてください。

ふじたはいつでも言いますよね?

私等はいつだって
そのあなたの勇気を


歓迎します^^


 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP

 


ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^