2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

進級・進学した子供達。この時期、学校では静かな戦いが勃発しています。親子関係から。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事4月18日投稿記事より…

 

「進級・進学した子供達。この時期、学校では
静かな戦いが勃発しています。親子関係から。」

4月…
早くも半分を過ぎましたね…

進級・進学をした子供たちは
新しい環境の中へ
否応なしに挑んでいかねばなりません…

いえね、それは、私たち大人たちもそうですよね。

新年度が始まり、
どこかの組織に所属している人たち。
特に転勤などの異動で新しい環境へ…

という人も居ますよね^^

ここ、ふじたのブログでは
若い人達に注目していきますね。


進級した人、進学した人、
この若い人達についてです。

この時期になると決まってふじたは
似たような記事を書いてるように思います…


幸い、自分の子供たちが
ちょうど10代ということもあって、
彼らから教わる点も多いのですけどね…


4月って、子供たちは色々大変な時期です。

新しい環境。

そうですね…
進級した人たちの中でもクラス替えがあった学年。
小学校から私学の中学や公立の中学へ進学した人。
中学から高校へ進学した人。
高校から大学へ進学した人。

それぞれが、それぞれの中で、
静かな静かな戦いが勃発していたりします…

それは、幼稚園や保育園へ入園した子供たちも、
幼稚園や保育園から小学校へ入学した人達も
同じことが言えます。



誰が、強いのか。
誰が、力があるのか。
誰が、影響力が大きいのか。





いつからですっけ?

私たちが「競争」という言葉を知ったのは…


早い者勝ち?

サバイバル?


誰よりも早く、その力を見せつけた者がリーダー?

(ここで、問題なのが
「本当の意味でのリーダー」
という言葉を知らないということです。
その意味を教えることが出来る大人が
周りに少ないと言うことです。)

リーダーという本当の意味を知らないがゆえに、
子供たちは
「リーダー的存在」 に
なりたがります。



大人でも居ます。

リーダー的存在になるために
資格を取って高いところから人々を見下ろして
物を言う人になりたがる人。

その前に、大切なこと。

人はまず一対一が基本だということです。

この一対一の一人一人との繋がりを大切にせずに
いきなり

「私はこんな資格があります。」

と言って、人は集まりますかね。

承認欲求が強い人に多いかもしれませんね。
人から認められることで、
自分が持っている劣等感を隠そうとする。

勿論、これを目的としていない人は
一対一を大切にされていると思います。

なんて、偉そうに思うんです。(笑)


でね、4月。

子供たちは、必死こいて一人ぼっちにならないように
どこかのグループに所属しようと、
どこかのグループに入れてもらおうと、
あちらこちらで静かな戦いが勃発してるわけですね。


ここで、よくよく見て見ると…
似たような人たちが集まってることに
気がつくと思います。


引き寄せるんですかね…

でもね、
何処のグループにも属することなく

「独り」

を怖がっていない人が少数派ですが
居ることにも気がつくと思います。

はい、

この人達は恐らく

「軸」

をしっかり持ってる人達なのじゃないでしょうかね。



例えば…超簡単な例を一つ…(笑)

仲良しの友人が

「私は美術部にするわ。^^」

と言ったとします。

だからと言って

「じゃぁ、私も美術部にする!」






あら、そうなるの?




いえいえ、そうではなくて



「へぇ~そうなんや。私はソフトボール部!」


これ、ええ関係や思います。^^




仲良しなんです。

でも、だからと言って、

どちらかが
相手に合せる

なんてことはしない。


いつも一緒にいることが
仲良しじゃないんですよね。


そんな関係を持てる友人が
見つかるといいですね^^


4月。

もうすぐ5月です。

無理して息を詰まらせて
5月に息切れにならぬように、

見守っていきたいですね^^

 

 

本日のアメブロ記事・・・

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングHP

 

 



ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^