2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「過度な期待が子供の心を潰す」 責任は親だけじゃない。学校から母親への抑圧も責任の一端はある。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事12月5日投稿記事より…

 「過度な期待が子供の心を潰す」 責任は親だけじゃない。
学校から母親への抑圧も責任の一端はある。

 

今日は 呪縛 「過度な期待」について。

子供科大人の教科書「過度な期待が子供の心を潰す」

私の好きな悠々ホルンさんの動画です^^

ちょっとご覧になってみてください。。。

 


子供科大人の教科書「過度な期待が子供の心を潰す」 - YouTube

 

ふじたは子供達のサポートがメインです。
だからこそ
その背後にいる親御さんのサポートが
必須だと考えております。

その為に、時々お教室へ
子どもたちに会いに行っています。

先日、ある男の子が
宿題のプリントの採点に納得がいかず
間違っている箇所があっても

「これは、間違っていないはずだから!!」

と直さないで帰ろうとしました。

それでも、お直しをするように伝え
なんとか直して100点満点にしたものの
彼は、どうしても、最初についた汚点が認められず
プリントに沢山こう書きました。

100点 100点 100点 100点 100点
100点 100点 endless・・・


もう、問題も回答も
何が書いてあるのか読めないくらいに…



それを見ていたふじたは
言葉を掛けれませんでした。。。



なぜ、彼は そこまでして 自分のプリントに
100点を書きなぐったのでしょう。。。


なぜ、彼は間違った箇所があっても

「これは間違っていないはずだから!!」

と認めようとしなかったのでしょう?





お分かりですよね?



それでもね、親は
我が子を追い詰めたりするつもりなんてなんですよ。



親は、ただ、 必死なの。


子供を立派な人に?
社会で認められる人に?
重宝がられる人に?

するために。。。
そしてそれは
この世の中で生き延びさせるために・・・




先日 ふじたは イケメン息子の高校に呼び出され
教頭、生徒指導(副部長)、学年主任、担任と
話をしてきました。

その際お伝えしたことがあります。


「親は、学校へ呼び出されたとき、ナーバスになります。
何故なら、ここには
私等親子に対して
一人も味方が居ないと感じるからです。

攻撃される。
攻められる。

そう感じます。

校則違反をしたことで
我が子と共にこうして呼び出され
教師たちの前で 子供に

「どんなふうに反省をしましたか」

と聞かれ親の前でその反省を
「言わされる」我が子を見るんです。

その後、先生方はお家へ帰ったその親子が
どうなっていくかご存じですか?



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ちょっとこの先は明日にします。

長くなるので。。^^;


「期待」

この言葉は色々なところで人に反応させます。


「期待」


この裏に隠されたものは何でしょうね…


一つの言葉は良くも悪くも使われる…






追記・・・
来年一月25日日曜日
またまた真人さん と ゆうじさん
トーク対決があります^^

今回のテーマは「本来の自分で生きるには」です。
この日は ふじたも参加予定です。

真人さん、ゆうじさん
ふじたに会ってみたいという方

ブログの文句がある方(笑)
(ゆうじさん風(笑)

ただ、参加したいだけという方。
何でもありのトーク対決^^

この日はふじたとゆうじさんで毎回恒例の、
ランチ会をトーク対決が始まる前にしますので
参加される方でお時間の都合がつく方
お待ちしております^^

詳細はこちら^^

ゆうじさんのブログから^^

前回もキャンセル待ちが出たそうです。
お早目に^^




もう一つ追記です^^
悠々ホルンさんが

12月13日(土)単独トーク&ライブ「15歳のSOS~お子さんからの手紙を預かっております~」

 


をされます。


12月12日まで受け付けてされております。
ふじたも行く予定にしておりましたが、
ちょっと行けないかも…です。
ギリギリまで行ける方向で動いております^^



 
 
 
 
 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^