2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

過去は取り戻せなくても未来は自分で作れるだ?笑かすよなぁ~カウンセラーの多くはそういうねン。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事12月3日投稿記事より…

 

 

「過去は取り戻せなくても 未来は自分で作れるだ?
笑かすよなぁ~カウンセラーの多くはそういうねン。」

今日は独り言です。

ふじたさん、頭おかしくなったの?

・・・って内容かもしれませんが
いえいえ、いたって正常です^^

 

あ、でも・・・ちょっと頭の中の一本の線が
切れてる可能性はあります。

ふじたは アホになると決めたので(笑)

常識もへったくれもあるもんか!

カウンセラー業界の常識も
ふじたには関係ないわい!!!

っていう新しい常識が
ふじたの頭の中で出来上がったので(笑)


ではでは、独り言です。

お付き合い頂ける方
宜しくお願いしますねm(__)m





誰かのせいにすれば
一時的には楽になることもあるけれど
誰かのせいにして楽になったところで
それだと いつまでたっても

自分の人生を生きられぬ。

 

じゃぁ

「自分に責任があることを認める。」

と決めると
今度は あまりにもその事実が苦しくて
今迄の人生は何だったのかと…
あのときに戻って
出来ることならやり直したい。

そう思う。


それでも、現実は戻れない。

だったら この無意識ごと
時には
自分を抹殺してしまいたい衝動に駆られる。


自分自身が己の神にでもなって
自分に罪を与え罰することなら

許されるやろう。



実際この手で何かをしたわけではなくとも
それを選んだのは自分なのだから。


人ってホント身勝手で厄介ですよね…

そして、恐ろしい。
(恐ろしいけれども、温かい存在でもある。)


「自分の人生を生きたい…」

と切に願いながらも その為に

「自分の人生に責任もって引き受けろ」

と言われると、逃げたくなる。


あいつのせいだ
こいつのせいだ
だから、私の人生こうなったんや。


そうやって永遠に不愉快なまま
誰かを悪者にして生き続けるのも苦痛…


無意識とはいえ
自分で選んだ人生ですから
十字架背負うような内容であったとしても
それはそれで引き受けていかなければいけない。




ほんと、この世は無情や。





過去は取り戻せなくても
未来は自分で作れますよ^^

カウンセラーの多くはクライアントさんに対して
いとも簡単に大抵はこう言う。


過去は取り戻せなくても
未来は自分で作れますよ^^

この言葉の前提が
辛い過去は変えれなくても
この先の未来はあなたが選べます。
さあ!素晴らし未来にして行きましょう!

みたいな匂いがするでしょ?(笑)
(多くの人は、多分この前提で聴くでしょう…)


笑かすよなぁ~~~



もう一回言うで?


カウンセラーの多くはそう言うねん(笑)

そして
私もクライアントさんに言う(笑)



でも、この言葉
内容によっては言えない時だってある。


グイッと言葉を飲み込んで、心の中でだけ言う。



それでも、あなたの人生
この先の未来は自分で作ってほしい。




でもでも、残酷すぎて言えない言葉でもある。





十字架背負うことを望む人も居る。


そうやって償うしか術がないのだから…




ふじたは、それもアリやと思います。



自らの命を絶つことを選ばずに生きる選択をし

そしてその結果

自分がしたいことがそれならば、サポートしますよ^^





あなたが選んだ人生です。


そして
それを選び
「生きる選択」 をしたあなたが




愛しいのです。







今日は、独り言でした^^



誰かへのメッセージになれば幸いです^^



追記…

カウンセラーには、クライアントさんの人生を
コントロールする権限はありません。

もし、それをするカウンセラーが居たとしたら
随分おこがましい話だと思います。

カウンセラーは神じゃありません。

カウンセラーは ただの人です。

それも、完璧ではない未熟な人です。


私は、クライアントさんが
今まで背負ってきた荷物があるのかないのか。

あるとしたら 中身は何なのか。

その中身をどうしたいのか。

おろすのか、捨てるのか
いえいえ背負い続けたいのか。

それを決めるのはご本人です。



今、目の前に見えている問題とは別の所に
本物の問題は隠されています。

それは大抵 独りで見つけられるものではないです。

何故なら、自分で見えるところにはないから。


それを、見つけてしまった後のケアをするのが
私等の仕事じゃないかと思います。



このケアが一番大事なんだと思います。


 

 

 

 

 

 

ふじたカウンセリングHP

 

 

 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^