2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子に限らず誰もがね、もっと自分をストイックに 知りたがってもいい。 ふじたのセッションから。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事11月4日投稿記事より…

 

 

「親子に限らず誰もがね
もっと自分をストイックに 知りたがってもいい。 
ふじたのセッションから。」



昨日のブログでね、もうお一人
ご紹介したいって方が居ると
後半で書いたんですけどね…

この方はセラピストの卵です。

てか、もうプロとして
やって行かれてもいいかなと思うんですけどね^^

あ、これはふじたの個人的な想いですからね^^


時々ね、「私は完璧よ!」って人います。
「私は無傷よ!」って人ね。
こういう方からセッションを受けると辛いです^^;
でも、未知さんも
昨日ご紹介したセラピストさんもそうですけど、
自分の傷をよく知っておられます。
そこがとても大事だと思うんです。

己を知らずして
どうやってクライアントさんの話が聴ける?

己の怒りを出せずして
どうやってクライアントさんの怒りと向き合える?

ってことですよね。

この方です。
40代をタロットで自分らしく豊かな生き方へ
大阪☆タロット占い未知さん。

この方は先日継続を一旦終わらせたのですが
その最終日のことを
ブログでアップしてくださっております。



未知さんは
自分のトラウマを
何としても克服しなければいけない。
しかもこの二時間で!!

と思ってこられました。


ですが、そんなものは
ご自身が本当に向き合いたいと思われた時期で
いいんですよ。^^ 

とお話しました。

そうでないと とてもしんどいです。

体調も本来の体調ではない中、
無理に向き合ったところで
本丸が出てくるかどうかも
わからないですしね。


そもそも、何度も言いますが、トラウマって
本人が思ているものと違うものだったりします。

え?そっち?

そこなん?

ってやつです・・・



なので、無理しないでいいんだということ。

そして 持ってて辛い気持ちを知ってる。
と言うことも大事です。


セッションでそう言うのも活かせるんじゃないかな?


って思ったふじたでした…




さて、前置きが長くなりました…


未知さんがシェアしてくださった
ブログのお題はこちらです^^


「選択肢はいろいろある」

ステキな題名でしょ?

このブログ内に セッションで使った
セラピーカードをアップしてくださいました。


明日ね、このセラピーカードについて
ふじた流ですが もう少し深く(?)
シェアしたいと思います。



未知さん詳しく書いてくださっておりますね。


もし良かったら読んで見られてくださいましね^^
自分自身を内観した様子が
分かりやすく書かれていますよ^^






セッションでセラピーカードを
ふじたは使うことがあります。

っていうか、
他にもいくつか引き出しがあるんですけど
その時に直感で感じたものを
自分の中にある引き出しから出して

クライアントさんが
「自分と向き合うときの手助けとして」
その瞬間の状態でのクライアントさんにとって
最適なものを使わせていただいております。

まぁ、明日またこのセラピーカードについて
もう少しシェアしたいなと思っていますので
興味のある方お付き合いくださいまし^^




何?ふじたの自慢かよ!って?



いえいえ、





そうです(笑)


ってか

自慢て言うより
もっと軽くお越しください。

って意味です。


もっと、自分をストイックに
知りたがっていいと思うんです。


あ、プロと同じように
皆もやれって意味じゃないですよ?



自分のことって案外見えていないし
知らないんですね。


だって 実際に写っている鏡の姿って、あれ

本物じゃないでしょう?


少しの歪みもあるでしょうし
実際より太って見えたり痩せて見えたりね。


自分の姿は分からんもんです。

カウンセラーかって同じ。


伴走者がいることで
見えていなかった衝撃の事実が!!

(笑)

見えたりしてね。

面白くなってくる。


あ、これはふじたの場合ね。

はい、スンマセンです。
そうでした。はい^^;



まぁ、ようは 気軽に訪ねたらええんちゃうん?

って話でした^^



あ、ふじたじゃなくてもいいんです。

ご自身に合うカウンセラーをね^^





これ、いつも言うことね^^

はい、今日はこれでお仕舞!


明日、続きます^^

 

追記・・・
しつこいようですが
トラウマも含めて自分ンペースが一番でっせ!!

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 


加害者は被害者に、 被害者は加害者にかわる。親・教師・生徒・「子供のサポート」とは?|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ

 

ふじたカウンセリングHP

 

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^