2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子・夫婦関係、誰であれ体だけでなく心も細菌・ウィルス感染するものです。本来の自分を取り戻そう…

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もあります

 

ので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まった

 

ら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事9月10日投稿記事より・・・

 

 

 

 

 

「親子・夫婦関係、誰であれ体だけでなく
心も細菌・ウィルス感染するものです。
本来の自分を取り戻そう…」

昨日、ちょっと心の話を書いたと思うんです。

でね、今日も もう少しそこら辺について
踏み込んでみようかなって思うんですよ。


応援クリックして頂けると喜びます^^




心は誰もが持っていますよね。

で、この心…

実は胸には無くて脳にある。
脳が傷つくと「心が傷ついた」と感じる…


なんて科学的な話はなしですよ。(笑)




さて…どこからどうやって書くかな…(^^ゞ


うーんとですね…




人は親でも子供でも夫でも妻でも、
どんな人でも体調壊す時あるでしょう?

疲れから風邪ひいたり、
ウィルスに感染して熱出したりね。

(熱を出すことで
悪と戦って吐き出してるわけですよね…)

それは体だけじゃなく
心も風邪ひくときあるんですよね…^^



人の体は上手いこと出来てるので
一度感染したウィルスは記憶して
もう二度と同じウィルスによって
体を壊すことはないですよね…



ただね、心はちょっと違う。


だったら、心も同じように似たような経験によって
二度と同じことを繰り返さなくなるかといえば…

そこが違うよね…



確かに回避したり学習することによって
学びはしますが…

その学びが体で言うウィルス感染によって
同じウィルスには感染しなくなる状態ではなく…

感染して熱出しても
感じないようにするための
麻酔薬を自ら作り出して打ちまくる…

っていう方向へ行く…

(医学的に言えば「痛み止め?」
これ、誤魔化しですからね…
あ!痛み止めを否定してるわけじゃないっすよ!
必要な時もありますので^^)




例えば痛みを感じないように
傷ついていないフリをしたり、

承認を得るために頑張り続けたり、

見捨てられないようにするために、
権力者の顔色見たり、…


それが続くと、そのうち麻酔が効かなくなって、
いつしか、
本当に心がカッチンコチンの硬直状態になる。


考えることも、感じることも、理解することも、
何をもって
何を中心に
考え感じ理解すればよいのかさえ
分からなくなる。



親子関係で
夫婦関係で

どちらかに
または多くは双方に

それぞれが幼いころから感染させられたウィルスや
極度の緊張状態からくる細菌感染から
苦痛を感じないようにするために
打ち続けた麻酔薬は
自らを壊し本来の自分を奪い続けてきました。

なので、会話が成立しなかったり、
相手のことが受け入れられなかったり、
相手を自分の思うように
コントロールすることばかりに執着させられてきた。

これらのウィルス・細菌たちは
時には他人から空気感染させられて、
そこでまた傷ついて…

と永延と繰り返されてきたんですね…




これを、体で例えてみますね。


感情は抑えなくてよい。

昨日のブログでも書きましたよね…



この感情を 人の体の
おしっこと うんちだと思ってみてくださいね。

おしっこも うんちも
もし、出さないでいたらどうなりますかね…


恐らく、まず 膀胱炎
そこから腎臓の病気になるんじゃないかしら。

そして 便秘
そこから腸の病気になるでしょう…

一個の臓器がやられると
バランスが崩れて連鎖が起きますよね…




汗も同じです。

汗の線を塞いだらどうなりますかね…

汗疹ができる。

それだけじゃないですよね…

皮膚呼吸ができなくなるんですよ。



自分の鼻から呼吸が出来ないように止められたら
どうなりますかね…



はい


死にますね。

(ちょっと極端ね^^;)




感情だって出さなきゃ
心は壊れて当たり前なんです。



泣きたいときは泣いていいんです。

それは 子供のかんしゃくのブログでも書いたように
自分を癒すためのプロセスです。

(この記事↑の前後、数記事
癇癪についての記事が
続いているかと思います。
お子さんが癇癪持ちで
ご心配な方は読んで見られてください…)



心に受けた細菌感染やウィルス感染は
小さい時からのものがほとんどでしょう…

その感染源と向き合うには
勇気と覚悟が必要です。

でも、本来の自分を奪われたままで
自分の人生を生きるのは、ちょっと難しい…


だって、本来の自分を取り戻すことで
自分の人生を
無理なく生きれるようになるんですから。

本来の自分を取り戻すことなく
自分の人生を生きようとすると
どこかで必ず無理が来ます。

そうすると何が起こるかというと…

無理が来るんですから
どこかで歪んだ状態が起こるということです。

この歪みは無理したから怒るんです。

はい、怒るんです。

無理させてるじゃないか!!

って心が怒るんです。

「まだ、そこへ行けてないのに、
無理やり引っなるなや!!」

って怒ってるんです。






覚悟がおありなら、お供いたしますぞ^^


自分の人生を取り戻すために^^




今日は別の方向から

「親子・夫婦関係、誰であれ
体だけでなく心も細菌・ウィルス感染するものです。
本来の自分を取り戻そう…」



てお話でした!!

ちなみに。。。

私は医者ではありませぬ(笑)


知ってるか!!

チャンチャン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

 


自分を大事に。10代のしゃべり場から。 妊娠 中絶を繰り返す10代の子供。親は知らない。|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ

 

 

 

ふじたカウンセリングHP

 

 

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^




応援クリックして頂けると喜びます^^




ブログパーツ