2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親業。これは大変なお仕事ですよね。親側の自立 自律 依存体質 見捨てられ不安 手放せるか否か・・

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もあります

 

ので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まった

 

ら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事8月29日投稿記事より…

「親業。これは大変なお仕事ですよね。
親側の自立 自律 依存体質 見捨てられ不安
             手放せるか否か・・」

ってお話です。

 

応援クリックして頂けると喜びます^^


時々、10代の若い人と話をしてて思うことがある。


あ~~~この子将来なんかしでかしそうだわ…



しでかす…とは悪さじゃないですよ^^;


誰かに雇われるのではなく
自分で何かを始める人。

だと感じたり

まだ表面にはでていない才能が
何年か後に大きく花開くときが来るんだろうな…

と感じたり



その知性、その行動力、その判断力。



それは静かに内に灯す火だったり、

今はあらぶってるけれど、
その収めようのない力を発揮できる時が来たとき、
大きな変化を起こす。



それが見えるときがあります。



ああ、そうそう、
カウンセラーを目指している方で 明らかにこの人、

絶対凄いカウンセラーになるわ!

って確信できる方が居たりします。


感覚とか、捉え方とか、ちょっと違うんですよね…


超敏感。


頭から出ているアンテナが鋭くて
張り巡らされている。


若い人も そこが似てる。


自分がやりたいこと、なりたいものを求めて
アンテナをビンビン張り巡らせているので、
ちょっとでも そのアンテナに引っかかったら
キャッチする力は半端ない。

吸収しようとする力ですよね…




先日、べっぴん娘もいろいろ悩んで、考えて、
ある自分の中に温めていた想いを
シェアしてくれたのですが…

(高校受験自体悩んでいた理由が分かった。
…と言いますか…
色々考えてんだよね^^
ここでは詳細は書かずにおきますね。)

最初は軸が定まっていない感じで
建物がすぐに崩壊しそうな感じだったんですけど、
もう一度よくよく考えた後の練り直した案は、
かなりしっかりしてて驚きました。


一発目は気がついていない盲点とかあって、
でも、それは直ぐに立て直せる内容でしたし、
誰も初めから完璧なものは出来ないものだし、…



親業って本当に大変なお仕事です。

順番で言えば親が先に死ぬ。

だからこそ子供には自立、自律 した人になって
生きる力を育てて欲しい。

その為には親の自立、自律がとても大事で、
これ出来ていないと、
子供の人生を阻む結果になりかねない…



例えば親に資源がなかったとしても…
子供はそれでも
自力で何とかやっていく手段を見つけるんですね。

親に資源がない。=諦める。

じゃないんですよ。

でも、親側に その発想がなく 

だから無理でしょ! 

って諦めさせる方向にもっていくのは、
親側の問題。

だと思うんです。



いつまでも お母さんのそばにいるよ^^

と言っていた子供が
世界に目を向け
親のそばから旅立っていくとき、
親側が自律していなければ 

ただ寂しい 寂しい

と嘆くばかりかもしれません…


自分の人生を親が生きていれば

子供の人生も応援できるんだと思うんです。


でもこれ、難しいね。


いくら何度自分の人生を生きましょう。

って言われても、そしてそれが頭で分かっていても
自分の人生を生きてるようで
生きていなかったりします。


それが分かる瞬間が
この瞬間かもしれませんね。


親離れ 子離れ が出来ないのは 

依存体質 見捨てられ不安。

これらを持ち続けているせいかもしれません。


これらを 「持っててもいいよ^^」

と言いたいところだけれど…

子供の人生を邪魔することに繋がるとなると…

「それ手放した方がいいよね。」

…と言いたくなります(笑)

(実際 言わないけどね。)


自分との戦いも時には疲れますね…

それも止めて平和に生きれたらいいね…


ちょっと今日は べっぴん娘の未来から、

ああ、もしかしてこう感じる親御さんもいるよね…

って反対側の気持ちを感じて
シェアしてみました。

そう思えたのは、
過去の自分がそうだったから・・・ですね。

だから思えたこと。

だから見えたこと。

だから感じたこと。


でした^^

いつかは通過できることも、
個人個人で時期が違って当たり前^^

そのいつかが、
今日なのか
来月なのか
来年なのか
10年後なのか…

それは誰にもわからないけれど…



その時が  ならば 応援します^^




今 ここ

ここを生きる。

それが先へと繋がる。

今 ここ  ですよ^^

あなたが生きている瞬間の繋がりが、

今 ここ です。



今 ふじたの耳には 蝉の声。
でもちょっと弱々しいかな~~~

時々車が通る音もする…

風が秋の風になってきましたね…



ふじたの 今 ここ  の一コマでした^^

今 ここ→分かんないって人も居るかもね^^

分かんなくてもいいんです。

それだけ先のことに
追われているせいかもしれません…

はい、そこはまたの機会に…

ちょっと生意気ブログでした☆


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^

本日のアメブロ記事…

 


カウンセリング奈良|親子関係,育児でお悩みの方はふじたカウンセリングへ - カウンセリング 奈良|親子関係 育児で お悩みの方は ふじたカウンセリングへ

 

 

 

 

 

ふじたカウンセリングHP

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^



ブログパーツ