2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

もし、夫婦関係・親子関係から観たとき…エックハルト・トールの抜粋から…

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もあります

 

ので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まった

 

ら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事8月17日投稿記事より…

 

 

「もし夫婦関係・親子関係から観たとき…
エックハルト・トールの抜粋から…」

本日のお題です↑

まずは、こちらに目を通してみてくださいまし…


応援クリックして頂けると喜びます^^

 


わたしたちが自分について考えるとき、
または語るとき、それはたいてい「本当の自分」
ではなく、「個我」である「わたし」に関することです。

これは「好き嫌い」、「恐れや願望」
のある「わたし」であり、
決して満足することのない「わたし」です。

この「わたし」は過去によって条件づけられた、
心がこしらえたもので、未来に満たされるために、
四六時中何かを求めているのです。

この「わたし」を、あなたを通り過ぎてゆく、
一過性の形態とみなすことが出来ますか?
海に描かれる波のパターンのように。



では、この「わたし」を「観察している」のは
いったい誰でしょう?
あなたの身体的、心理的な
一過性の形態を意識しているのは、
いったい誰でしょう?
それが、ー「本当の自分」-です。
これが、より深淵な部分にある「わたし」であり、
過去にも未来にも束縛されない「わたし」なのです。




世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え/エックハルト トール
¥1,620
Amazon.co.jp


昨日のブログに張り付けた
ユーチューブのエックハルト・トール

今日はこの本のなかの文章を
一部抜粋してみました。


こことスライドさせて観たとき…


夫婦で言えばパートナーに対して…

出しても出しても、

また埋めても埋めても

また求めても求めても

収まりきらない怒りだったり
押しつけの愛だったり
見捨てられる不安からくる恐れ、恐怖だったり
エゴイズムな願望だったり…


それは まるで底なしなので…
埋まることもなければ
収まることも

決してない…




親子で言うならば

我が子を通して過去の自分を見て

うずいた傷に反応し

それを我が子にぶつけてぶつけて…

それでも、収まらずに溢れてくる感情…




「本当の自分」はそれを見てどんな想いで
あなたを眺めていますかね…


本当の自分の中に隠れた 本当のあなたの想い。

そこを見つけられるといいね…


それが
「自分への責任」
…という所に繋がるんでしょう。

それは 「今」 のあなたが感じてることなのか?

それは 「過去」 のあなたが感じていたことなのか…


で、「責任」を取るのはどっち?

勿論

「今」でしょ!(笑)


今日は昨日のブログの続きで
ふじたなりの解釈をしてみました。


あ、これ、ふじたなりの解釈ですので。。。


でも、 同じ文章でも あなたが読んだなら

「今」 のあなたが感じることと

「今」 のふじたが感じることは

別なので

また違うかもです^^;



でもって、ついでに言うならば

今日読んで今のふじたが感じたことと


明日のふじたが読んだら感じることは
また違うかもしれない^^



あ…それ、「無責任」と突っ込まれそうですが…

それは なしで^^




今日は

「もし、夫婦関係・親子関係から観たとき…
エックハルト・トールの抜粋から…」

でした^^

抜粋の最後の部分を少し変えて…



過去にも未来にも束縛されない私になるために…

本日真人さんがその勇気を得るために…
こんなブログをアップされておりましたので^^

「試練の”炎”をくぐり抜ける」

こちらも読まれてみてくだされ^^
本日のアメブロ記事…・


子供は親の背中を見て育つ? そうね^^ 親がやりたくてやってるかやっていないかの差は デカいぜよ|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ

ふじたカウンセリングHP


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 


応援クリックして頂けると喜びます^^

ブログパーツ