2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

いつだって決めるのは自分。何を取り入れ何を捨てるかも決めるのは自分ですね^^

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月17日投稿より…

 

 

 

 

 

 

 ふじたとご縁あって

 

ブログを読んでくださっていた方から

 

メッセが飛んできました。

今日は

 

「いつだって決めるのは自分。

 

何を取り入れ何を捨てるかも

 

決めるのは自分ですね^^」

って話です。

 


カテゴリーは 10代の若い人の考えです。



 

内容は娘さんが修学旅行へ行くのに

 

荷物をカバンに詰めていたんだけれど

 

おばちゃんが色々お節介を焼いてる場面に

 

遭遇したんだそうで…



・ブラウスはシワになるから底に入れないの!

・自由行動用のカバンは 

 

それよりも こっちの方が使い勝手がいいでしょう?

 

これにしなさい!(おばあちゃんのカバン^^;)



など孫に言ってる おばあちゃん…

 

悪気ないんだよね…^^


母親である彼女は それを見てて 


今までは違和感を感じたことなかったなぁ~

でも、これって コントロールだよなぁ~~


て気が付いた^^


素晴らしい~~~

そして そう思い気が付きながらも

 

静観していたところも素晴らしい~~~


娘は 自分の考えで

 

工夫して荷物をカバンに詰めている。

けど、色々アドバイスしてくるんですね

 

おばあちゃん。

さて、娘さん何を聞き入れ

 

何を聞き入れなかったか…


ちゃんと選択してました^^



まず

ブラウスがシワになるということは

 

聞き入れ 取り入れた。


けども、 カバンは譲らなかった^^





それでええんですね。


自分で決めるということですね。



おばあちゃん どうしたか。



「頑固や!!この子は頑固や!!

 

あんたからも何か言うたり!!」

 

 

 





(笑)



「まぁ、修学旅行行くのも

 

カバン持っていくのも本人やから~~~」

と言うと



諦めたそうで…^^





私ね、こういうやり取り 微笑ましくも思うんです。

 

(そして

 

こんなやり取りされてるご家庭も多いでしょう^^)


おばあちゃんの呪縛もあるんですよ。

 

確かにね。

でも、母親は見守ってるじゃないですか。

私もそうありたいって思うんですね。

 

 


あの時 誰も味方が居なかった・・・

じゃなくてね、

実は居たかもしれない。

自分は気が付かなかっただけかもしれない。

いえいえ、いなかったと感じてたっていいんです。

居なくても

居なくてもですね


ただ一人 絶対的に裏切らない人が

 

あなたの中に居ましたよね?



って そこ気が付けたらいいね^^



愛して 愛されて^^


誰に?




居ましたよ~~~


はい、今日はこれにて^^




ちょっと宣伝



ゆうじさんと 真人さんが

 

またまたトーク会されます。


7月20日です。

詳しくはこちらまで~~~



ふじた?

参加しますよぉ~~~~



ゆうじさんと 真人さんと 繋がっていなくても

 

ふじたと繋がりあるだけでもOKだと思います^^


もしご都合つく方 会いましょう~~~


ゆうじさんと 真人さんの深い話。

楽しみですわぁ~~~~

おっほっほ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 

 

 

親が子供を育てるのと妻が夫を育てるのは違いますよ?「旦那を上手いこと育てやな~」やかましいわ!|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ

 

 

 

 

 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^