2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

恥ずかしい?…ですか?

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月7日投稿より…

 

 

 

 

 

 

 このゴールデンウィーク中、バタバタしておりました。

でね、何も確認せずに

 

いつも通りの日常をこなしてたら…


あ=====ってことが起きるんですね(笑)


今日は「恥ずかしい?…ですか?」


ってお話です。



ふじた家の朝はいつぞやにも書きましたが

 

玄関をほうきではいて、水打ちして

 

雑巾で門とかインターフォンとか

 

メールボックスなんぞ拭いて

 

玄関内のたたきを 水拭きします。

 


で、ごみ出しです^^

 

先週はバタバタしてて

 

掃き掃除ができていなかったので

 

早起きして張り切ってゴミ出しをやったんですね。

 



で 枯葉を塵取りで取って 

 

ゴミ袋にれて

 

ご機嫌うるわしゅ~~^^

 

ゴミステーションへと向かいました^^

 


生駒山が目の前にそびえたっていて

 

気持ちいいお天気^^

 


♫ルンルランラ ルンルランラ♫

 



で、ステーションまで来てハタと固まった…

 



ネットが。。。おおわれていない。

誰もゴミをこの時間になっても(6時過ぎ)

 

出していないことは たまにはある。

 

でもネットはおおわれている。

 

なぜならゴミ当番さんが用意してくれてるからね

 

前夜の内に。。。

つまり、。。。

ってことは・・・


ああ、そうやったわ

 

お正月とゴールデンウィークは確か

 

収集なかった日があった気がする…


とにかくもう一度自宅へゴミ袋を抱えたまま持ち帰って

 

ゴミカレンダーを確認すると…


ああ、やっぱり^^;


とほほ~~~~


仕方ない。

 

これをもう一度大きなゴミ箱に入れる気になれず

 

庭の端っこに設置している物置へ押し込んだ(笑)



ゴミステーションから自宅までの距離

 

約50メートルくらい。

何台の住宅の方の車とすれ違ったかな?(笑)





玄関周りを掃き掃除してるとき

 

きっと近所の人見てたんちゃうかな(恥)





って思います?(笑)


っていうか 多くの人はこんな風に思うかもね。


よく本なんかでありますよね?

人は自分が気にしているほどあなたを見てはいない。

とかね。

で、これ読んで そうか 気にしなくていいんだ^^

って思えますかね(笑)


少なくとも ふじたには 思えないんだわね…



子供が何か失敗やらかしたとき

 

もしかしたら 大人たちは 

 


「周りの人に笑われるで!!」

って言っちゃっったりして^^;

その刷り込みから 

 

もう絶対私は皆から

こう思われたに違いない~~~~~

ってなって

恥ずかしい~~~~ってなる。


そこから立ち上がれないほど引っこんじゃいます。


Oh~No!!


さて、ここである方のブログを紹介したいと思います。

不藤さんのブログです。

「いじめられっこと海」

不藤さんは主に

 

「虐待・いじめ・DV」について書いておられます。

 

モラハラゲートキーパーです^^


こちらのブログ内に


 

過去や未来に目を向けず

 

 

 

今だけを見つめていれば

 

 

余計なモノは見なくて済む

 

 

 

と書かれています。

 

 


真人さんなんかは

 

「寂しさと正面から向き合ったら…」

のなかで

僕は妻や子どもたちと一緒にいるときも、
ほかの人たちと仕事をしたり
酒を飲んだりするときも、

自分が “独りであること” を忘れることがない。

と言っておられます^^




ここで ふじたの今回の話に戻りますね。


不藤さんの言葉とピタっとハマる^^

余計なモノは見ないで済むんですね。

で、真人さんが言うところの

 

この”独りである状態”は絶対的なものであり、

 

 

その中には誰も立ち入ることが出来ない。



のです。


だからこそ、「自由」なんですね^^



 

夫が起きてきて事の次第を話したのですが

 

笑いながら

「いやいや~~

 

向かいの奥さん見てはったかも知れへんで~~

”あ!ふじたさん アホや^^ 

 

掃除してゴミ出ししよとしてるわ~~”

 


とか何とか言うて笑ってたかも~~~」


夫は真剣に言ってません^^念のため^^

私にこう言って からかうことが好きな人なんで(笑)


ですが、以前の私なら落ち込んで

 


「ええ~~~そうかなぁ?そう思われたやろか?

 

 

どないしよぉ~~恥ずかしい・・・

 

 

 

もう外に出れやん・・・」


 

とまではいかずとも・・・

 

 

まぁ、夫が言ったことを真に受けてですね(笑)


もう (笑) しかないわ今日は・・・(笑)


 

 

ってわけで、 さら~~~っとこの事件は

 

解決(これ解決か?)したのでありました^^



今日は

「恥かしい?ですか…?」

ってお話でした。



大人は子供に悪気もなく脅したりしがちですね。

そして傷つけたりする気もないのだけれど…

そのやり方で正しいって思わされてる。

子供を傷つけるとか

自分も子供時代傷ついたとか

そんなこと思っちゃいけないって。

無意識に思ってるのかもしれません。


子供が受ける傷なんてたいしたことないわ。



けど、大人になった自分は

 

 

確かに毎日がサバイバルで

 

 

受ける傷も大きい。

 


子供と比べたら比じゃない。



けれど、傷には大きいも小さいも実際はないんだよね…



その人が受けることだから…



さて、それでも生きていかねばなりませぬ。


私等は その傷を抱えながらも 

 

だったらどうこの先生きていけばいいか。

何を感じ 何に取り組めばいいか。


いいえ、

もしかしたら 取り組めないときもあってもいい。



その時が来たら、その時がその時なんですね^^


長くなりました^^

ちょっとわかりにくかったかなぁ~~~^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

親が自分の話を子供が聞く姿勢・態度に反応するのは…夫婦でも教師・生徒でも同じかな。|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ