2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

子供の気持ちは見たくても見れないんです。例え 子供時代を経験していてもね…

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事3月30日投稿より…

 

 

 

 

 

 

 

大人は 親は その年齢になるまでに
子供時代を通過し経験していても
子供の気持ちは見ようとしない。


っていうか 見れないんです。

抑圧がかかって見たくても見れないんです。


だからって それを 子供に理解しろって言うのは
残酷ですよね…

 

今日は

「子供の気持ちは見たくても見れないんです。
例え 子供時代を経験していてもね…」

って話です。

 

 

たまに子供たちと一緒にランチに行きます^^


美味しいお店を教えてもらうと
行きたくなるんですよね~~^^


食べることが大好きなので へっへっへ!!


あの日は生駒市は卒業式のオンパレードの日で
どの幼稚園 小学校 中学校も卒業式でした。

その式が終わった時間と重なったんでしょうね。

私たちが居たお店にも 
幼稚園の卒園式を終えたばかりと思われる
ご家族が入店^^

お母さんは綺麗な着物を着て
お父さんはスーツ姿で
幼い姉妹を連れておられました。

 

思わず目が合って

「あら、おめでとうございます^^」

と声をかけてしまいます^^


イケメン息子・娘 
同時に 「知り合いなん?」

ふじた 「いや 知らんで^^」

イケメン息子・娘 「あ そ」

いつものことなので 半分あきれ顔ですね(笑)

 

さて 温厚そうなお父さんに見えたのですが…
席に着いた途端
子供たちへ細かい言葉がけが続きました^^;


「これ、じっとしなさい!!じっと!!」
「きちんとしなさい!!」
「さわるな!!ッテイ!」
「静かにしなさい!!」
「あぁ!… もぉ~なにやってるん!!」


…これくらいにしときますかね^^;

 


もぉ~こういう日はヤバいんですよ。(^^ゞ

店内では子供たち何も言いませんけどね…


出た後です。

 

 

 

「言われてたなぁ~~~」

「まるで 昔の俺らみたいやったな!!」

「なぁ~^^ホンマやホンマ!!」

(まあ、これ 彼らは今となっては本気で言ってませんけどね…
            儀式ですかね ぎ・し・き!!(笑))

 

 

もぉ~いややわぁ~~~

思い出しては必ず言われますね^^;


でもね、 ふじたは こうやって
言わせてはあげるけど 
何回も謝ったりしません。


この件については 

はい^^ 確かに認めます^^ 

けど もう謝ったので^^

 


謝罪は大事ですよ。

でも、それをネタにして 
何回も謝罪を要求するのは 

ゆすり たかり と同じです。


あとは ご自身で向き合ってください^^

もうこれ以上 いくら親と言っても 
しようがないんですからね^^

 


うわ!親の開き直りか~~~


ハイそうです^^


心から謝りましたけれど
それ以上は しようがないんです。

で、その後 親も変わるべく
日々日夜 努力してるわけで…

その為に向き合ってるわけで…

そして

子供の思う通りの親になんて
なれっこありませんやん…

(ってことは、つまりは 子供たちだってそうですよね?
お互いが それを認めていくことですよね^^)

 

 

あの時はですね

周りの人へ迷惑をかけたらいけない。


そういう親の抑圧があったんですね。

でも、子供は

興味があって触ったりして見たかった

ウキウキしてソワソワしちゃった。


そりゃ そうですよね^^

当たり前のこと。

でも、あの時の親には そんな子供の気持ち
思い出せはしなかったんですよね…

でも、心の中ではザワザワしてるんです。

子供の気持ちを無視している自分に。

でも、見てはいけない
そこを考えて優先させてはいけない。

社会的にそれを優先させてはいけない。

という悪魔のささやきが邪魔するんです。

親も実は苦しいですよぉ~~~

そして 自分も傷ついています。

でも、そのことに気が付けないんです。

 


もしあの時、自分にもサポートがあったなら…

って時々思い出しては悔しくなりますが^^;


もしも あの時


…は人生にないので(笑)


今があるんですね^^

 

 

今日は

「子供の気持ちは見たくても見れないんです。
例え 子供時代を経験していてもね…」

ってお話でした^^

 

 

子供に何か反応した時
あなたは 何を思い出してるんでしょうね…


一人で無理な時は頑張りすぎないで
私等の所に行くのも手です。

私たちは いつでも あなたを歓迎しますよ^^

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 

このシステムを変える!このお互いの関係を変える!うーん…その前にやることあるよね^^;|fujita counseling @ chigusa fujita

 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^