2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

昨日のブログの後半についてのリンク記事 「人に近づくのが怖いと感じたことはないですか?」

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2月19日投稿より…

 

 

 

 

 この記事は2013年2月5日に投稿された記事を加筆修正して再投稿したものです。



昨日のブログ
「ちいさな お子様連れの方のセッション…」

このブログ内の後半あたりに

「人に近づくことへの恐れ」

について振れたと思うのです。

今日は過去記事で その

「人に近づくことへの恐れ」について
書いた記事があったので

再投稿したいと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

初めての受験が終わって帰宅途中
少年は最寄りの駅に到着し、バスを待っていました。

バスが来て乗り込み、ふと見ると
同じクラスの女子生徒が
同じバスに乗っていた。

少年はちょっと考え込み、悩んだ。

(声をかけてもいいのだろうか・・・
普段あまり話さない子だからなぁ~・・・)

そう思いながら悩んでいたら
向こうから手を振って来てくれた。

(え?なぁ~んだ、^^;
普通に声かけてもよかったんじゃん^^)

少年「おっ!なんだ一緒だったんだ」
女子生徒「うん^^そっちも今日が試験だったの?」
少年「うん。俺○○高校だったから・・・」
女子生徒「あ~そっか、私は●●高校」
少年「そっか^^」

この少年とは、言うまでもなく…

私のイケメン息子のことであります^^

今日は
「人に近づくのが怖い」
って感じることあるよね・・・って話です。

実は、昨夜、息子の方から夕食時に

「学校以外の場所でクラスの女子に会った時、
声かけていいのかどうか 
いっつも悩むんだよねぇ~~」

って話が出たんです。

で 「例えば?」って聞いたら↑のような内容で・・・

そしたら娘も

「うんうん^^あるある^^」

って感じで話がどんどん広がっていって・・・
娘は例えば先日、電車に乗って
神戸まで出かけるときに 偶然
同じ電車に同じクラスの
野球部の男子が乗っていて困ってしまった・・・

とか

私もあるんですが同じ電車に偶然、
学校の先生がご夫婦で乗り合わせていて、
しかも 私の目の前の席で・・・

これは声掛けん方がええやろぉ~~

ってね。

でね、どうして ここで私たちは
困っちゃったのだろうか・・・
って話になったんですよ。

それって、、、以前
自分が似たような場面で
好きでもない
どっちかと言えば
嫌いな人に声かけられて
嫌な思いをしたことがあった・・・

とか

自分が何も考えずに

「あっ○○さんだ!」

って思って声かけたら
迷惑そうな顔をされて傷ついた・・・

とか

私自身も以前、プライベートな時間に
保育士をしていたころ

「○○先生!!」

って大きな声で声かけられて 
ちょっと恥ずかしかった・・・

とかね・・・

そういう過去が 今 再現されて
自分は 今、どうしたいんやろうか・・・
と思えずに

こうしたら 相手は どう思うんだろうか・・・

になってしまう。

これって 

誰の気持ちが中心にあるの?

って話です。
(勿論TPOは
わきまえなくてはいけない時もありますよね)

例えば、相手がそれで不快感を感じ
嫌な顔をしたとしても・・・

それは相手の問題であって
こちらの問題では ないんですよね・・・

だから、相手が不快な顔をしたときは

「あ、今、声かけられたくない心境だったんだな」

って思うだけでいいんだよ^^

「あ、私嫌われてるのかな?」
とか
「何か嫌なことしたのかな?」
とか
「迷惑かけたのかな?」
とか
「私が悪いことしたのかな?」

なんて思うことはないんです。


相手から自分はどう思われるか。。。

これを中心に持ってくると
相手のゲームに乗っかってしまい
巻き込まれてしまいます。
(つまり 相手の傷に巻き込まれる)

そうではなくて自分が どうしたいか。
これを中心に持ってくると 

今起きた現象の問題は どこにあるのか・・・

(誰の問題か?)

これが見えてくる。

例えば常に誰かの顔色を伺い
誰かの期待に応えることに神経をすり減らして
生きてきた人にとって、
こういった些細な事のように見えることにも
敏感に反応し傷つきます。

ちょっと今回あげた例は
適切じゃないかもしれませんが・・・

まぁ、つまりは こんなようなことです。



人は本当は 

近づきたい・・・

っと思っています。

けれど、傷が邪魔して
なかなか素直に行動に移せないことが
多々ありますね。

また、自分の傷に
気が付いておられん方もおられます。

時々自分の気持ちに
優しく問いかけてみてあげて下さい^^

「ねぇねぇ、今、何 感じてる??」

ってね・・・(o^-')b


今日は昨日のブログの後半について
過去記事から引っ張り出してみました^^

何かの参考になれば幸いですo(^-^)o

 

 

 

本日のアメブロ記事・・・

見捨てら不安…|fujita counseling @ chigusa fujita


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^