2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

抑圧的なコントロール者に立ち向かう。本当の気持ちはどうなの???

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事1月19日投稿より…

 

 

 この記事は2013年2月2日に投稿された記事を後半かなり加筆修正し再投稿したものです。


今日は

抑圧的なコントロール者に立ち向かう。
本当の気持ちはどうなの???」

って話です。

ちょっと過去記事を読んでみてくださいね…


「私はこの結婚生活約20年間
おもろいところにおったもんやなぁ~~」

「私はここへお話をしに来たころ
やはりおかしかったんでしょうか・・・」

ふじた→「今の自分と比べてみて
       どう思われますか?^^」

「前向きになりました^^」




「おもろいところにおったんやなぁ~~」

こんな風に語れるような場所ではないのです。

それは壮絶で この時代にはあり得ないような
「抑圧的なコントロール者」に
振り回されてこられた20年でした。

けれど、人は知らず知らずのうちに 
その中に なじめない自分を責め、
無理にでも収まろうと努力をし
収まらなければ自分がおかしいんだ、、、
と言い聞かせ、
いつしか窮屈な場所にいながらも神経が麻痺し
痛みを痛みとして感じなくなってしまいます・・・

恐いですね・・・
けれども、彼女は外部と連絡を取り
時間はかかりましたが

「ここは自分には合わない」

と気が付きました。

そして旅立つ支度を着々と始めております。
もう、周りからの圧力やゲームに乗ることも無く…

自分の考えに”応援”があると
人は勇気も出るし前に進む気力も湧きますね。

子どもたちのサポートについて
ブログに書くとき、時々言いますが

子どもたちは皆

ぼくの わたしの 考えを聞いて!!

そう叫んでいます。

そして、その考えを聞いたら大人たちは

いいね!!やってみたら?^^

失敗しても

成功への失敗だったね

・・・そう伝えてあげて欲しい。

そして新たな考えを生みだしたなら
又応援していく。


そうすることで自己肯定感がつき
自分軸がしっかりしてくるんですね。

けど、このサポートは
子どもだけのものではありません。

大人も同じですね。

「おもろいところにおったもんやなぁ~~~」
そう言って笑った彼女の顔が
印象的でした(^^)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いつも言うことではありますが…

例えば20年間いわれのない罪を着せられ続け
抑圧の中での結婚生活だったとして。

それでも、その生活から脱出できないとしたら…
なぜですか?

「今までの私の人生は何だったの?」

「そこに意味はなかったの?」

そう思うと出れない…


それは、今までの自分の人生を
自分で否定してしまうようで・・・怖いのですよね?

それで、その理由から
そこに残りの人生も生き続けるのは自由です。

でも、この先の人生を
「別の人生を生きること」
…を選択することも可能です。

どちらを選んでも構いません。

ただね

「別の人生を生きる」

と決めたからと言って

「今までの人生が無駄になる」

とか

「否定することになる」

という考え方は、どこから来たんでしょうかね・・・

この先の人生、何のしがらみもないとしたなら…


ホントはあなたはどうしたいのですか???


そこに答えはないですか?

今日は

抑圧的なコントロール者に立ち向かう。
本当の気持ちはどうなの???」

って話でした!!

 
 
本日のアメブロ記事…