2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

事件が起きたときに、見たもの、単語、等のキーワードによって反応するスイッチが設定される。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事12月9日投稿より…

 

 

 

 

 

事件が起きたときに

 

見たもの

 

単語、等のキーワードによって

 

反応するスイッチが設定される。

 

 

 


今日はここについて^^;

 

 

 

 

 



え?なんで汗かいてるの?って、?

 

 

 


いえね、これって多分皆さんご存知だろうなぁ~

 

って思ったりして^^;

 

 

 

 

 



でも、ふじたのバージョンで書いてみますね。

 

 

 

 

 



ふじたは 「肉じゃが 」っていう言葉を耳にしたり

 

作ったりするときに あるカップルを思い出すんです。

 

 

 

 

 



いつだったかなぁ…高校生の頃だったかなぁ~

 

今から、え~っと…

 

 

 


10年くらい前の話ですね^^

 

 

 


あ、嘘です。はい(;^_^A

 

 

 


20年くらい前ですかね。

 

 

 


テレビで高校卒業してすぐのカップルが

 

子どもが出来たので結婚したいって言う。

 

 

 


(確か、そうだったと記憶してるのですが

 

             違うかもしれません…)

 

 

 


で、そのお節介番組で両家の親にインタビューしたり

 

当人たちにインタビューしたりするもの。

 

 

 


今思うと変な番組な気がしますけど…

 

 

 


で、彼氏の方は

 

 

 


結婚するなら、せめて

 

家事がしっかりできるようになって欲しい…

 

 

 


と言う。

 

 

 


そこで提案されたのが彼氏の家で

 

一緒に数日同居生活をする。

 

 

 

 

 



ええ~~マジで?妊娠初期だよ?

 

同居って、神経使うし、つわりは?

 

とかね、心配したりして。

 

 

 


で、同居生活初日の夜、夕飯を作る時間になって

 

彼氏の母親と一緒に台所に立つシーンで

 

 

 


「肉じゃが作れる?」って聞かれて

 

 

 


「はい」って答える彼女。

 

 

 


で、その様子をテレビが撮影するのですが

 

塩コショウしちゃったんですね。

 

 

 


で、彼氏の母親から

 

 

 


「ちょっとちょっと!!今何入れたの?」 

 

 

 


ってね・・・

 

 

 


で、お夕飯時間に皆が揃って

 

さぁ~いただきます!

 

ってなって食べるわけですが

 

両親の最初の会話が 

 

 

 


母親「これ、肉じゃが、作っていただきました。

 

塩コショウしてくれました」

 

 

 


父親「ほぉ~~~~・・・」

 

 

 


彼氏「(無言で彼女を睨む)」

 

 

 

 

 



このシーンだけ強烈に覚えてるんです。

 

 

 


それ以来、肉じゃが=この会話がバーン!!

 

 

 


って出てくる。

 

 

 


なのでそれ以来 

 

滅多に 肉じゃが 作れませんでした^^;

 

 

 


っていうか

 

正しくは作る気になれなかったですけどね。

 

 

 

 

 

 

 




一応、言わせてくださいね。

 

言わなくても

 

あなたは既にお気づきでしょうけれど…

 

 

 

 

 



この彼女、味方が一人もいないんです。

 

実の母親でさえ

 

「今まで何一つ自分で出来なかったんだから

 

厳しく言ってやっていただきたい。」

 

 

 


と言い放つ。

 

 

 


昨日のブログでも後半で書きましたよね。

 

 

 


夫婦関係のステージの違いから親子関係について

 

 

 


親は子どものサポーター。

 

 

 


自立に向けてのサポーター。

 

 

 


であると。

 

 

 


そして、もう1つ、この彼氏。

 

 

 


なぜ睨んだのでしょう?

 

 

 


そして、なぜ、避妊しなかった?

 

 

 


二人の責任だよね。(ここは厳し目に言います)

 

 

 


そして更に、見えるのは 

 

 

 


誰もが責任転嫁…

 

 

 

 

 



ってわけで、ふじたは

 

「肉じゃが」

 

という単語に反応してたのですが

 

こういうこと、誰にもあると思います。

 

 

 


つわりで苦しい時期に流行っていた曲を聴くと

 

つわりを思い出す…とか

 

 

 


失恋した時期に来ていた服を見ると

 

胸が痛くなる…とか

 

 

 


受験の時期に通った塾の道を歩くと

 

あの頃の気持ちを思い出す…とかね。

 

 

 

 

 



辛い過去を思い出したとき

 

 

 


「あの頃は辛かった」

 

 

 


って思えるのなら

 

 

 


「今は違う」 

 

 

 


ということですよね。

 

 

 


そして

 

幸せだった過去を思い出すということは

 

 

 


その逆かもね。

 

 

 

 

 



ただ、辛い過去を今でも思い出すと

 

嫌なイメージしか わかないというのであれば

 

シェアすることで

 

実はそう辛い過去でもなかったと気付かされたり 

 

実は誤解だった…ってことあるかもね。

 

 

 


又、その過去には その過去なりの

 

役割があったりすることに 気がつかされたり 

 

意味があったことに 気がつかされたりしたとき

 

 

 


印象が変わる。

 

 

 

 

 



ちょっと伝わりにくいかもσ(^_^;)

 

 

 


例えば この 肉じゃが事件。

 

 

 


数年経って、セッションしたとき 

 

ここには 色々な感情があることに

 

気がつかされました。

 

 

 


それは、高校時代には見えなかった

 

気付けなかった部分で

 

自分が成長していることにも気がつけました。

 

 

 


このカップルから学んだことが、あるんだなと。

 

 

 


勿論、ふじたとリンクする人物が沢山いて

 

腹もたったしね。

 

 

 

 

 



今は印象が変わったので

 

肉じゃが 作れるようになったけど…(*^^)v

 

 

 


自分にとって 

 

何か、キーワードが出てきた時に

 

反応したなら

 

そこに何か鍵があるんでしょうねぇ~~~

 

 

 


ちょっと今日は分かりにくかったかも^^;



 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

 

 

ふじた家の家訓(笑)親バカっぷりを披露なりぃ~~~^^

 

 

 

 

 

 

ふじたカウンセリングfacebook   良かったら遊びにいらしてくださいね^^