2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

大人になんかなりたくない…ちょっと今日はクイズ形式です^^

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事10月4日投稿より・・・

 

 

 

 自分は、大人になるのが怖いです。


働くようになったら、自分の時間が取れない。

・・・と誰かから聞かされました。

大人になんかなりたくない。

今まで親の言う塾に通い、親の言う学校を受験して
大学まで来たけれど…

さて、自分は本当にこの学部で良かったのか…

同じ学部仲間でも
「取りあえず入れそうだったから ここを選んだ。」
ってやつが多い。

そんで、この先のことを考えたとき…
今になって本当は自分はこれがやりたい…
っていう物が出てきた。

今まで無理だと抑え込んでいたんですけど
本当はやってみたい…



その人の抑え込んでいた
ホントはなりたかった職業とは

「教師」でした。


「でも、教師って教えるだけじゃない。
子どもたちが困ったことが起きたとき
相談に乗らなくてはいけない時もある。
そんな時に自分なんかに手伝いができるのか。
生徒の人生を大きく狂わせる結果になりはしないか。

そんなことを想うと怖くてできない…」

と言いました。


とても責任感の強い人です。


でも、そこまで突き詰めて教師になることを考える人は
少ないのではないかと…

そこでもう一度 尋ねてみました。

「大人になりたくない?」

「うん、怖い」

「どして?」

「う~ん、なんででしょうねぇ~…」


次は あえてこう聞いてみました。

「○○○ような□□□になるような大人は
周りに誰一人居ない?」

「あ~!!!居ない!!
だからかぁ…
だから、△△△大人を目指せばいいか分からないから
大人になりたくないと思ってたんですね…」

「でも、あなたの周りには 
子どもたちがいつも寄ってくるね?^^」

「えっ?…そ…そうですか^^; 
でも、ちょっと前までは何も考えずに
遊んだりできたんですけど
最近、これでええんか…って考えるようになってから
自信が無くなったというか…」

「◇◇◇させているのはそこ?」

「うん、そこ。」

「私から見た限りでは
とても上手に接してるように見えてたけど?」

「(笑)でも、社会に出たとき(実際に教師になれたとき)
それでええんかって思ったら
今のままでいたい…と思ってしまいます。」

※○○○□□□△△△◇◇◇の部分は
あなたが自分で考えて見てくださいね^^

若い人たちは、いつも不安と戦いながらおります。

そんな時期に更に不安を煽るのではなく
自信を持って社会に飛び立てるように
声を掛けたいものです。

大人になる前に 夢も希望もないような
”人生お先真っ暗”
みたいなことは、言いたくない…

恐かった時期に、不安で仕方無かった時期に
それでも自分は孤独じゃなかった。

あの時もあの時も誰かが傍に居てくれていた。

そういう風に思いだせたなら
前に進んで行けはしないだろうか…


また機会があったなら
この大学生のお話を聞いてみたいと思いました。

この会話はセッションじゃないのでシェアしましたが
実際カウンセリングセッションとなった時は
徐々に信頼関係や一致感を確認しながら
すすめて参ります。

もっと自分自身を掘ってみたい。
知りたい。
整理したい。
何から手を付けたらいいか分からない。

そう思い混乱された時には 
お近くの
セラピスト、コンサルタント、カウンセラー
をお訪ね下さい。

私たちは いつでも あなたを歓迎します^^

※時々ふじたのブログを読んで、それをご自身の仕事に
活かされたりしておられる方があるようです。
それはそれで嬉しいことですが、一言

「ふじたのブログから・・・」

と添えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします…


クイズの答えが分からん方は
個人的にメッセ下さいね~~~^^

 

本日のアメブロ記事・・・

 

二人だけの秘密??? 女の子の交友関係から…|fujita counseling @ chigusa fujita


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^