2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

私たちには、いつだって選ぶ権利がありますよ^^ 惑わされないでくださいね。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

 

アメブロ過去記事9月26日投稿より・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前の話なんですけどね、我が家は

 

 

ロングコート・チワワが居る話は

 

以前にも、したじゃないんですか。

 

 

 


そう、この子ですこの子^^

 

 

 


犬をおうちで飼われている方や

 

過去に飼っていたことがある方なら

 

よく御存じだと思うのですが

 

犬と猫は毎月一回フィラリアの薬(飲み薬)と

 

 

 

ノミ・ダニのお薬(皮膚に垂らしてつけるお薬)を

 

しなければいけません。

 

 

 


それとは別に年に一回 狂犬病のワクチンと

 

混合ワクチンを注射します。

 

 

 


で、我が家のチワちゃんも勿論行っており

 

月に一回、お薬をもらいに行ったときに

 

肛門絞り、爪きり、シャンプーをお願いしています。

 

 

 


ん?誰です?今、贅沢やなぁ~~言うたんは!

 

 

 


まぁね、そうね。確かにね σ(^_^;)

 

 

 

 

 



いやいや、こんな話がしたくて書いてるんじゃないんです。

 

 

 


これ前置きですから^^;

 

 

 

 

 



でね、掛かり付けの病院で

 

いつもは してもらっていたんですけど

 

ちょっと遠いので、今回近所でお願いしてみよう~^^

 

って思って行ってみたんですよ。

 

 

 

 

 



そしたら

 

 

 


「初めてですか?」

 

 

 


「はい^^」

 

 

 


「ご予約制になっておりまして

 

ちょっと ご予約が殺到していて

 

今月でしたら○○日まで空いていないんです。」

 

(○○日とは約一週間後です)

 

 

 


「あ、そうですか、構いませんけど」

 

 

 


「そうですか。

 

皆さん、来られたら

 

だいたい二か月先までのご予約をされてから

 

帰られますので

 

直ぐに予約が一杯になってしまいますことだけは

 

ご了承ください。」

 

 

 


って言われたんですね。

 

 

 


何か違和感。

 

 

 


この違和感はなんやろか…

 

 

 

 

 



掛かり付けの病院でも ご予約は一杯です。

 

 

 

 

 


電話した時点で一週間後に取れることは

 

まずありません。

 

 

 


二週間先を覚悟しなければなりません。

 

 

 


でも、その場合

 

「申し訳ありません、二週間先になってしまいますが

 

ご都合はいかがですか?

 

それまでお待ちいただけますか?」

 

 

 


っていう対応になる。

 

 

 

 

 

 

 




ああ、この違和感ね。

 

 

 


ふじたは、近所の所へ行った時スタッフの方から

 

 

 


「そうですか。

 

皆さん、来られたら

 

だいたい二か月先までのご予約をされてから

 

帰られますので

 

直ぐに予約が一杯になってしまいますことだけは

 

ご了承ください。」

 

 

 


って言われた時

 

 

 


「ここがダメなら、他へ行くし。」

 

 

 


…って心の中で思ったんです。

 

 

 


でも、ふじた以外の別の人が同じ事を聞いても 

 

もしかしたら

 

 

 


「ああ、ここは人気なんだな、だったら間違いない

 

早めに予約取っておかなきゃ!!」

 

 

 


って思う人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 



ふじたの場合は 人気かどうかよりも

 

実際にチワちゃんをお願いしてみて

 

それから先のことは その後決めればいい。

 

 

 


ただ、犬の場合は物を言ってくれないので

 

 

 


「どうだった?上手だった?」

 

 

 


って聞けないのが難点ですが…

 

 

 

 

 

 

 




これは例え話ですので^^;

 

 

 

 

 

 

 



つまり、周りの声に流されないで

 

 

 


実際に自分が体験したり

 

やってみたり

 

聞いたり

 

見たり

 

 

 


それで、その結果どうだったか、自分自身が感じたこと。

 

 

 


それが答えでしょう…

 

 

 


周りからの言葉は

 

アドバイスとして聞けるところは聞いておいて

 

参考程度にね。

 

 

 


だって、実際に受けるのは自分。

 

やるのも自分。

 

 

 


ですよね。

 

 

 

 

 



誰かが 何かを 体験したときの話を 聞いて

 

実際に自分もやってみたけど

 

聞いていた割には大したことなかった。

 

 

 


ってこともあります。

 

 

 

 

 



例えば、仲良しママの所がスイミングに通い始めた。

 

子どもがとても喜んでいて楽しそう…と聞いた。

 

 

 


で、我が子にも全身運動だし通わせたいと思った。

 

 

 

 

 

 

 




さて、これはどうなの?って話ですね。

 

 

 


行きたいかどうか

 

楽しいかどうかは誰が感じることなんでしょう。

 

 

 


もう言わなくてもお分かりですよね^^

 

 

 

 

 



ってことで 今日は

 

 

 


私たちには、いつだって選ぶ権利がありますよ^^

 

惑わされないでくださいね。

 

 

 


でした!!

 

 

 


巻き込まれたら あかんぜよぉ~~~(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 

 

 

 

『心理セラピスト』が語る! 「自分を見失わない考え方」とは?老若男女問わず参考になるのでは^^|fujita counseling @ chigusa fujita

 

 

ふじた カウンセリング | Facebook

  良かったら遊びにいらしてくださいね^^