2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

セクハラ?ドクハラ?見捨てられ不安?夫婦、親子間の地雷とは…

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

アメブロ過去記事9月6日投稿より・・・

 本日のテーマ。


セクハラです。

あ、いえ、  ドクハラです^^;

あ、いえいえ、題名通りです^^;


ドクハラご存知ですか?

ウィキペディアではこうあります。

ここでいう嫌がらせとは、
看護師を含む医療従事者の患者に対する
暴言、行動、態度、雰囲気をも含む全てのものである。
悪意の有無、合理的理由の有無を問わず、
患者が不快に感じればドクターハラスメントである。
ドクターハラスメントは患者を無力化させ、
孤立させるため、ときには
心的外傷後ストレス障害 (PTSD) につながることもある[1]


そして

セクハラはこうあります。

職場・学校などで
(法的な取決めがあるのは職場のみ)、
相手の意思に反して不快や不安な状態に
追いこむ性的なことばや
行為」を指す。


今日は、深く人を傷つけた時、
しかもそれが夫婦や親子の場合。

代償が大きいということを、
ここから関連付けてお話したいと思います。



ドクハラもセクハラも相手に不快な思いをさせること…
であることは間違いないですよね。

だったら、相手が不快でなければ構わない…
ってことになるんでしょうかね…


私が毎年一回がん検診に行っている婦人科の先生は
メッチャ ドクハラですよ^^;

なので、ふじたは毎回行くたびに
「あんた ドクハラやでぇ~~~」
って言うんですが…

夫が今、単身赴任でいないので
「彼氏こっちで作らな勿体ないでぇ~~~」とかね^^;

ほっておけば、もっと過激なことも言いだすわけですよ。

でも、ふじたは、この先生結構個人的に好きで、
おちゃめな おじいちゃん先生なので、
ついね、話し相手(あまり患者来ないし^^;)
しちゃうんですね。

それに、ふじたは帝王切開を3回してるので
男性諸君には分かりにくい話でしょうけれど、
検診する際ちょっとテクニックが必要なんですね。

なので上手な先生がいいんです^^

この おじいちゃん先生はその点
安心して任せられる。


ある日いつものように


「ほらまたぁ~!ドクハラじいさんが始まった!!」

って言ったら

「ほんなこと言うたかて、もし例えばさぁ~
会社なんかのお勤めしてて
上司から自分だけセクハラ受けやんかったら
怒るやろ?」

ハタとふじたの動きが止まります。

で、こう言い返しました。

「それな、見捨てられ不安のある人ちゃう?」

おじいちゃん先生

「あ!!なるほどな!!」

納得しちゃいました。

納得しちゃいましたが、これ、ええんか?

見捨てられ不安で簡単に片付けてええんか?

突発的に出た言葉でしたけど、ホンマにそうか?

って、自問自答しながらの帰り道…

っまいっか!

ん~~~~アンさん、どう思います?
これって見捨てられ不安かしら…

って又ブログから聞いてみる…^^;




実際の話ですけど、
自分だけ上司からセクハラされないことで
「私だけ女として見てもらえていないんだな…」
と感じて悲しくなり傷つく…てことあるようです。

(あ、いえね、勿論、セクハラされている人だって
すごく辛くて嫌な思いされてると思います。
だからこそ、なんとかして脱出してください!
自分の身を守るためです!)

子宮がんで子宮を摘出したり、
乳がんで胸を切除したりすると
心無い男性から

「お前はもう女じゃない」

と言う人もいるようですね。


この傷つけ方は酷いと思います。

男性が 

「あんた男じゃないみたい。」

と言われたら傷つくように、女性も

「女ではない。」

と言われれば深く傷つきます。

決して言ってはいけない地雷ってありますよね。

そして、セクハラ行為を正当化するかのように
差別化する そのやり方事態が腹立たしい!!

なんて無様で滑稽でみっともない行為なんでしょう…


相手がパートナーの場合。

言われたことは消えないものです。

そして やられたことも 消えません。

その後の出直しはなかなか困難になります。

自分に対してやってきた人と

自分に対して言ってきた人と 

一緒に毎日生活していかなければいけないのです。

顔を見るたび、あの瞬間を思い出す。

言った、やった行為 の代償は計り知れませんよ?

いえ、脅迫してるわけではありません。

脅迫に聞こえたらごめんなさい。

でも、言葉の暴力は結構厄介です。

そして排除の行為もです。

夫婦も親子も向き合うとき、
せめてこういった地雷を知っておくこと大事ですね。

傷つけあう行為は 実は

身近な家族間で…

だったりするものですからね…

家庭から外へ、外から家庭へ…

うわぁ~~~今日は辛口でしたね…^^;

本日のアメブロ記事…

男らしさ、女らしさ、じゃぁ、自分らしさって何?|fujita counseling @ chigusa fujita

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^