2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

誰かから「あなたらしいね・・・」って言われて「自分らしい」ってどんなか分かりますか?

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

アメブロ過去記事8月22日投稿より・・・

 

昨日は、朝から一日セミナーday~~^^



二週間ぶりのセミナーdayで
朝からテンション ハイ!!

今日はトレーナーから何を聞けるんだろうか…

とか、仲間の顔が見れる…っていうのもあるんですけど
毎回自分の変化も感じられるっていうのが醍醐味
でしょうか…


ちょっと今日はいつものセミナーでは
感じたことがなかった感覚を受けたので
シェアさせてくださいね。


ある仲間が、自分は3人くらいのバージョンが欲しい…
って言ったか
バージョンがある…
って言ったかどうか、ちょっと忘れたんですけど
なんかそんなこと言ったんですよ。


恋愛、プライベート、仕事…だったかな?^^;


でね、ふじたは

「それって多分 誰でもあるんちゃう?
母親の顔、カウンセラーとしての顔、妻としての顔・・・」

って答えたんですよね。

そして、今度はセミナー中にあるワークをした後 

ふじたらしい、

ふじたらしくない、


っていう反応が返ってきたんです。

けど、ふじたは

どれも ふじたじゃよ。

って思っていたので、あまり気にせずにスルーをしました。

セミナーが終わって、多分
いつものメンツが集まっているであろう場所に
買い物した後立ち寄ってみたんですね。

居ました居ました^^

で、声掛けたら、そのメンツに

「セミナー中の顔と、今の顔 全然違う」

って言われたんですね。

ふじた「あそ?^^」

って感じで帰ったんですが…

帰りの車の中で運転中 

自分らしさ…ってなんじゃろう?

って改めて考えて見た。


それは相手の思い込みであって、
勝手に ふじた という人間に対してイメージを作って
そこから外れたときに ふじたらしくない 
っていうのが入るんでしょう。



例えばね、我がイケメン息子。

彼女居ます^^

先日お付き合い始めて約一年たって、
ようやく自宅へ連れてきてくれました。

彼女の前でいるイケメン息子は
普段自宅で過ごすときの顔と全く違いますね。

学校行事での運動会や参観日、
三者懇談で見る彼の表情も全く違いますね。


これ、当然なんですよね。
(ほとんどの方がよく御存じでしょうけれど…)

どれも、イケメン息子です。

全く中身は変わっちゃいない。

変わったと感じるのはこちら側の問題で
第一印象で感じた印象を持ち続け
そこに思い込みが入る。


つまり…

ふじたらしい。ふじたらしくない。

これは基本、中身は何も変わっていなくて
相手の思い込みから来るもの。

でも

今までの考え方が過去と現在で変わった場合

例えばネガティブ思考がポジティブ思考に変わった場合

それが

「変化」

なんでしょう。



ふじたも いくつか顔 持ってますからねぇ~~

母親の顔
妻の顔
カウンセラーの顔
塾のアシスタントの顔

そして

一人の時の顔。


どのときも同じ顔やったら、ちょっとまずいでしょ?


例えば、塾のアシスタントの時の顔で
カウンセラーやったら、どうなります?

例えば

母親の時の顔で
塾のアシスタントやったら?
カウンセラーやったら?

例えば・・・あ、もう例え いらない?^^

多分、今日のふじたは 

ちょと未来の自分に対面して緊張した時の
カウンセラーの顔だったんかもしれませんね^^


今日は、変化、変化?

についてでした!!

 

本日のアメブロ記事・・・


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^