2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

子どもたちへのサポート

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事8月12日投稿より・・・

 

 

※今日のブログは2012年12月4日に投稿した記事を

加筆修正したものです。


我が家にはロングコートチワワ犬が同居しております。

もう、本当に
かわいくてかわいくてたまりません・・・^^;

さみしがり屋さんなので帰宅すると、
めちゃくちゃ喜んで出迎えてくれます^^

そんな、かわいいチワちゃんなので、
夜寝る時も一緒です^^

毎夜家族で順番に一緒に寝るようにしてるんですね。

昨夜は私の番でした。

全ての用事が終わってチワちゃん抱っこして

「さぁ、寝ようかぁ~♪」

とかなんと言いながら、ベットルームへ・・・

一旦ベットへ置いて、私はお手洗いに行ったんですね。

で、戻ってきてベットに上がると、・・・・・

あれ?なんか臭う・・・クンクンクン・・・

そうなんです・・・おしっこをやってくれていました~~~
見事な地図です!!

チワちゃん、
「ごめんちやぁ~~~やってもぉたぁ~~~~」
のお顔・・・

仕方ないので、シーツをひっぺ返し、
洗濯を明日することにして、今夜は寝よう!

と決めて寝ましたzzz

犬は3歳くらいの知能しかないそうです。

犬と、幼児さんを
一緒にしてはいけないかもしれませんが…

でも、この子が我が家に来て
改めて思うことが多々あります。

言葉が通じない分、感情は伝わりやすいです。

言葉でコミュニケーションがはかれないことは、
この子にとってストレスだとも思います。

自分の思いが伝わらない、伝えられない・・・

となるとわかってくれようと相手がしてくれてるかどうか
…この違いは大きい。


我が子がまだ一歳か二歳のころ。

まだつたない言葉とジェスチャーで
私に一生懸命何かを伝えようとしてくれた時。

そして、私がその思いを受け取り、理解した時。

彼はとても嬉しそうに喜んだのを覚えています。

子ども達がどうしたいか、その思いがあった時。

でも、その思いを何かの圧力がかかって
言いたくても言えない状況にあったとき。

大人は、それらを解放し、
彼らに安心して話せる環境を与えること。

味方だよ^^

応援するよ^^

そういうメッセージを送れたら
もうそれだけで
最高のサポートになるんじゃないですかね。。。

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^