2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親が決め続けた人生。はたして その結婚、幸せですか?

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事7月28日投稿より・・・

 

 

 

 質問です。


あなたのお子さんは大きくなって
社会人として働くようになったと仮定してください。

お付き合いしてる方が居て結婚したいと言ってきました。

何度か家に連れて来たりはしておりますので
全く知らない人ではありません。

そして、その相手の方は・・・


どんな人だったら、結婚を承諾しますか?

↓ 








ちょっと待ってください。

この時点でおかしいでしょ?

もう成人した二人ですよ?

なんで親の承諾が居るのですか?

そもそもそこからして おかいいやろっ!
( ̄∩ ̄#


何?長男?長女?はたまた一人っ子はダメ?

何でよ?向こうの家に完全に取られるから?

自分の老後を見てもらえないから?


職業?自営?サラリー?公務員?専門職?医者?
弁護士?大工?建築士?芸能界関係?

何?どれだったら許すの?


ホスト、ホステス、これは?

学歴?家庭環境?どうだったらいいの?



これらすべて何を基準にして
あなたは良し悪しを決めているのでしょう?

我が子の幸せのため、こういう人となら…
と決めるその決め手は何でしょう?

そして、これはいったい誰の結婚でしょう?



私の友人ですべて親の決めた通りの人生を生きてきた
お人形さんのような人が居ました。

親の決めた学校へ行き
親が決めた友人としか交流を持たず
親が決めた塾に行き
親が決めた職に就き
最後に親が決めた人と結婚をしました。

その人に一度聞いた事があります。

「幸せかいな?」

その人は 目に一杯の涙を浮かべて意地を張って
こう言いました。

「そうや、幸せになれたわ。
お金の不自由もない、贅沢のできる生活が
出来てるんやから」

その人が、お金の心配のない生活が
幸せと感じているのであればOKですね。

でも、じゃぁ、なぜ目に涙を浮かべたのでしょう…


言う通りに生かされてきた人生を
巻き戻すことは出来ませんが、その過去によって
気づきを得て、この先の人生を変えることは可能です。

今からでも間に合います。

結婚はこの先毎日ともに過ごす相手との結婚です。

親の反対があったとしても、
あなた本体が幸せを感じられなければ
意味がありません。

例え、その結婚が失敗に終わったとしても
その失敗を確認もせずに親の言うとおりの人と
結婚することに何か意味がありますか?

あなたの考えを信じて欲しいし、

私たち親は
若い二人が決断したことについて暖かく見守り
サポートするのが努めじゃないでしょうか?

家柄とか、家庭環境とか、職業とか、財産とか、
そんなものに惑わされて子どもの幸せを潰してしまったら、
その責任取れますか?



っま!こんなことは多くの親御さんは
重々ご承知のことだとは思います。

ただ、それでも、ある意味
色々な縛りに絡められている親もいるのは事実です。

そういう親が勇気を出して
気が付いていけたらいいですね・・・

誰の人生で

誰が決めることなのか。

そして、自分が絡め取られているその問題は

本当に必要な伝統なのか?

 

本日のアメブロ記事・・・


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^