2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

ちょっとくらいええやんか…細かいこと言いなや、先生。…そうは言っても先生も大変よね^^;ハイ…

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事6月13日投稿より…

べっぴん娘が通う中学で事件が起きました。

(警察沙汰になるような事件じゃないですよ^^;
念のため…)

先日校外学習がありまして、その際に学校側から
「おやつ禁止令」が出ていたにもかかわらず、
持ってきていた生徒が数名…

しかも、PSPヴィータを持ってきていた女子生徒が一名
そこに関わった生徒が+女子生徒一名。


発端は、このPSPを堂々と聞いていた生徒と、
隣で一緒にイヤホンを家庭から持ってきて
聞いている生徒がいるのを見つけたある生徒が
先生にチクるところから始まりました。

どこのクラスにも
おやつを持ってきていた生徒はおりましたが、
ふじたのべっぴん娘のクラスだけは
特別多かったと言います。

(校外学習から戻った後、学年全員に
おやつを持ってきていた生徒は
正直に言うように…と言われたそうで…
我が娘のクラスの子どもたちは正直に話したそうです。)

ですがこれは誤解です。

PSPをチクった生徒とPSPを持ってきていた生徒は
我が娘と同じクラス。

つまり、正直に言わないと、
結局ゲームのことでチクった生徒が
同じクラス内にいるのだから、
どうせ
「おやつ持ってきていなかった」
と先生を騙そうと思っても、
チクった奴が又先生にチクるんだろ?…
と半分あきらめての自己申告です。


そして、おやつを持ってきていた生徒と、
特にゲームを持ってきていた生徒には
担任から各家庭へ連絡するということでした。

気の毒だったのは、ゲームを持ってきていた生徒です。

担任から、
その生徒が所属している部活の顧問の先生にも伝えられ
「連帯責任だ!!」
といってグランドを15周全員で走らされたと言います。

ここがふじたはクエスチョン ?????
もっと並べたいわ?????

なんで、部活の顧問の先生から
そういう指導を受けなければいけないのかしら…?

それによって、一緒に走らされた生徒達から、
その生徒はどう思われるんでしょう…


さて、ここで告白です。

このゲームを持ってきていた生徒は我が娘の友人です。

そしてこのゲームは、この友人の物ではなく…

私の娘の物です。

つまり私の娘が友人に貸していて、
校外学習の日に返しがてら持ってきていたんですね。
そして
一緒になって曲を聞いていたのは

私の娘^^

おやつも持って行っていた生徒のなかに
我が娘も勿論入っておりました^^

…っていうか、私が
「おやつ持って行け」
と言って持たせたのですが…^^;


要領が悪いことに、
なんでバスの中でPSPを出すかなぁ…^^;


で、先日、担任から電話がありました。

「こういうことがあって学校でも指導しましたので、
ご家庭でもご協力お願いします…」

とお決まり文句です。

先生、お疲れ様です^^


ふじたは

「お疲れ様です。
娘からすべて聞いておりますので知っております^^
おやつは私が「持って行け」と言いました。
あの子 車酔いするので酔い止め飲ませようにもなかったし
代わりに何か口動かしてる方が良いから、
おやつ持って行けと言ったんです。
席がバスの一番後ろだと言いましたので、
「バレへんって!!」と言って持たせたのは私なので
私に責任があります^^
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした^^
娘は一応「おやつ禁止と言われている。」
と言ってたんですけどねぇ~~~」

すると先生・・・
「あ~~~そうだったんですねぇ~~~~」
で終わってしまった…

このオカン、あかんわぁ~~~

っと思ったことでしょう^^;

ゲーム機のことについても、
「その子は大丈夫でしょうか?
その後、部活で人間関係とか悪くなったりしていないかと
気にしております」

とだけ話しておいた。


これは ふじたの考えです。

大人は、子どもたちに学校のルールは違反しないように…
と言い聞かせます。

今の内からこんなことするようでは、
先々で社会に出たときにもっと大変になるぞ…と。

ですが、ふじたは逆です。

この時期、真面目に過ごし、大人になってから
「あの時何もしなかった」
と嘆いて、もっとでっかいことしでかされたら大変です。

今の内なら、些細なことで済みます。

真面目一本で若い時に生きてきて、
大人になってからヤンチャされてもね…

と思うんです。

イケメン息子も小学校の頃、
校長室によく呼び出されておりました。^^;

学校からよく電話がかかって来ていたもんです。

誰かを怪我させるようなことはありませんでしたが、
それなりに悪さはしておりました。

今振り返ると

「楽しかったわぁ~」と言います^^;


ふじたは、先生達から言わせると

クレイマーかもしれませんが…ね^^;

でも、少なくとも、例え、
本当にいけないことをしでかしたとしても、
私だけは子どもの味方でいたいと思ってるんです。

担任と一緒になって
子どもにお説教垂れるようなことだけは… 
したくないものですね…^^;

 

本日のアメブロ記事・・・

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^