2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

あなたのその目線は 誰目線? その目線で自信を子どもから奪っていませんか?

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事6月8日投稿より・・・

 

 

 

国語の宿題です。

音読を聞いてもらうためにやってきました^^

私が聞くのは初めての生徒さんです。

さて、読み始めてすぐに気が付きました。

すごく早く読もうとしている様子…

そして

上手く読もうと気持ちばかりが焦って

 

何度も読み間違い、

 

さらにまだそこまで行っていないのに、

 

勝手に文末表現を変えて読み流してしまっている…

 

「ちょ…ちょっと待った^^;」


「?」

「○○ちゃん、もしかして早く読まなきゃいけない…って思ってる?」

「…うん」

「どうして?」

「…」

「早くすらすら読めた方が上手いと思ってないか?」

「…うん」

「どうして?」

「…」

「慌てんでもええからな、
自分の目に入った文字を読むねんで?
早く読まなアカンて思わんでええからな^^」

「はい」

その後何度も間違いはしたものの、
ふじたと手を繋いで最後まで読み切りました。


時代のスピード化でしょうか…
タイムを計って読むことを強いられることがあります。

ふじたの子どもたちも、これをやらされて
嫌がっていました。

タイマーで計られるという行為自体が
硬くさせると言います。

”あれをする意味が分からん!”と。

私が尊敬する中国地方に住む恩師は、
これをしませんでした。

彼女は上手にいいところだけを取って、
子どもたちにとって ? なところは
彼女なりのやり方で対応していく上手さがありました。

だからって子どもたちの成績が
伸びないわけじゃなく、きっちり結果も出していた。

そこに ふじたは 惚れていました。


いつだったか、

「何のために計るのか?」

と 関係者に聞いた事があります。

返ってきた答えが
「一応目安を計るために」

は?それは誰の目安ですか?

誰の目安で ものを言ってるのですか?

大人側が目安を知りたいだけならば、
そんなもん、子どもに分からんように計ればよろし!!

わざわざ手元に置いて計るなんぞ、必要なかろうに…

目的はなんですか?

すらすら読めることじゃない。

読解力を付けさせることが目的ならば、
プレッシャーなく読める状況が
良いのではないかしらねぇ…

あなたのその目線は 誰目線?

その目線のおかげで 
返って子どもたちの持ってる実力を
発揮できないようにしているとしたら…?

この生徒さんは
自己肯定感がほとんどありません。

だからいつも自信が無く
「自分は出来ない子」
というレッテルを張っています。

誰が張ったのか。

言うまでもなく周りの環境たちでしょう…

それを跳ね除けるだけの力は
まだこの子たちにはありません…

気を付けたいものですね…

あなたのその目線は、誰目線ですか…?

 

本日のアメブロ記事・・・

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^