2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「父のようにはなりたくない」

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

アメブロ過去記事5月31日日投稿より・・・

 

「父のようにはなりたくない」 

阿部 夏丸・作 ブロンズ新社

「楽しい?」

「うん、楽しいぞ」

「ウソ、毎日夜中に帰ってきて、

飯食って寝るだけの生活だろ。少しも楽しそうじゃない」

「それは、見えてないだけさ。

俺にだって、お前の楽しいことが分からない。

好きな音楽だって、理解できない。

でも、お前には、楽しいことが一杯あるだろう」

「まあな」

「それと一緒だ。大人は楽しいぞ、めちゃめちゃ楽しい。

人生をいばらの道みたいに言う奴いるけどな、

あんなのは大ウソだ。」

 


(大人は楽しいぞ)それは、進路に悩んでいた

サトシにとって、驚きの一言だった。

サトシは確かめるようにいった。

 


「ウソだろ?」

「本当さぁ、子どもも大人も両方とも経験した

俺がいうんだから間違いない」

「だって、大人はみんないうぜ。

大人は大変だ、たくさん勉強しとかないと、

後で困ったことになるって」

~略~

「でもな、どんな生き方したって苦労はあるし、

楽しみはある。いろんな人間がいるんだから、

いろんな生き方があってもいいと、俺は思うんだがなぁ」

 

 



題名の予想に反して内容は全く違います。

これは子どもたちには勿論ですが

子どもに携わる全ての大人たちに

是非お勧めしたい本です。

 


子どもを追いつめたり、脅迫したりして、

将来への不安を駆りたてるようなことは…

言いたくないものです…

…折角私たちの子どもとして

生まれてきてくれたのですから…

 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 


昨日に引き続き、紹介本です。

 


良いこと言ってたね・・・・私^^(自画自賛^^)

 

 

 




「ウソ、毎日夜中に帰ってきて、

飯食って寝るだけの生活だろ。少しも楽しそうじゃない」

「それは、見えてないだけさ。

 

 

俺にだって、お前の楽しことが分からない。

 

好きな音楽だって、理解できない。

 

でも、お前には、楽しいことが一杯あるだろう」

 


自分から見て相手がどう思っているのか…

 


その通りとは限らない。

 


それは、自分から見た気持ちであって、

相手の気持ちではないのだから。

 


相手の気持ちは相手の物であり、

例えば、

我が子といえども100%理解できるわけがない。

 


そこをはき違えて

 


「あの子のことは親である私が一番よくわかっている」

 


そう思うのは、ちょっと待って・・・^^;です。

 


その想いが

お子さんの気持ちをしんどくさせていることだって

あるかもしれない・・・

 


そして、その想いを背負い学校で友人関係において

混乱させる切っ掛けになるかもしれません。

 


つまり、知らず知らずのうちにお友達に対して

同じように(親から受けたそれを)、分かりもしないのに

分かったような気持ちで接することで

お友達が離れていくこともあるかもしれない…

 


親は子どもをサポートするとき、子どもに対して

「ああ、お前はそう思ったんだね。」

「父さんは、(母さんは)あの時、こう思ったよ」

 


どちらも間違いではない。

一人一人が感じることに、考えることに、間違いはない。

それぞれがそれぞれの頭(心)で感じ考えた答えに

間違いなどないのだから・・・

 


そこを伝えて行けたら、いいですね。

 


「それと一緒だ。大人は楽しいぞ、めちゃめちゃ楽しい。

人生をいばらの道みたいに言う奴いるけどな、

あんなのは大ウソだ。」

 


「でもな、どんな生き方したって

苦労はあるし、楽しみはある。

いろんな人間がいるんだから、

いろんな生き方があってもいいと、俺は思うんだがなぁ」

 


このセリフ・・・大好き!!

 

 



ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

本日のアメブロ記事・・・