2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

べっぴん娘の担任の先生の人気はどこから来ているのか…わかる気がしました。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

アメブロ過去記事5月25日投稿より・・・

 

先日、べっぴん娘の中学の担任の先生が
家庭訪問にいらしてくださいました。

ここだけの話…ホントにここだけにしてくださいね^^

…って、こんな公の場で”ここだけ”っていうのも
無理がありますが・・・^^;

担任の先生は ドラえもんの 
のび太君とスネ夫君を足して二で割ったような
お顔にそっくりなんですね^^

事前に娘から聞かされていたので
実際にお会いしてみて「あら、びっくり・・・」

でした^^

あ、これ、余談です^^;

これが言いたくてブログを書いているわけではないんでした^^
オッホッホ!!

この担任の先生とお話ししていて
「あ~いいなぁ~」って思えたお話があるんです。

べっぴん娘が中学一年のころ、この先生の教科担任が社会で
中間テストのエピソードが出てきたんですね。

娘の話をしていて、先生の方から出てきた言葉が
「だいたい観ているアニメが想像つくような
出来事があったんです」

…と言われたんですね。
私の娘はアニメを普段録画して休日にまとめて
観ているのですが、
当時見ていたアニメが何かと言いますと・・・
Fate/Zero」…他諸々ありまして・・・

実は私も彼女が観ているアニメはようわからんのです^^;


で、観ておられる方であれば、
ご存知の方もおられるかもしれませんが・・・

このアニメの人物が歴史とリンクする内容でして、
担任の先生も観ておられたようなんです。

(この先生は自分の仕事に繋がる社会の教科に
関係する内容だったから観ておられたようですね。
ふじたも保育士の頃、園児さんが観ているアニメや番組は
観まくってましたからね^^)

で、そのエピソードの中間テストですが、
こういう内容の問題が出たんですね。

・東方遠征をしたマケドニアの”ある人物の名前”を答えよ。

だったと思います・・・(べっぴん娘の記憶より・・・)


回答は「アレクサンドロス大王

そして、べっぴん娘が書いた答えは「セイバー」

この人は100年戦争で戦争を終結まで導いた人。

ですから答えが間違っているんです。

で、先生曰く、この答えはどこから来たんだろうか…
と考えてくださり、恐らく「Fate/Zero」のアニメで
登場してくる人物を書いたんだろう…
と想像してくださったわけです。

ですが、それにしても、もし、あのアニメの中で
出ている登場人物をあてがうとしたら
「ライダー」じゃないか・・・と。。。

さて「ライダー」・・・とは?

このアニメを観ておられた方ならお分かりでしょうが…

マケドニアの東方遠征をした人物」
つまりアニメの世界で言うところの
アレクサンドロス大王」のことなんですね・・・

ですから、もし、べっぴん娘が
「ライダー」と書いていたならば
答えは正しくはないけれど、
点数を半分あげようと思ったのに…
と直接娘に話したんだそうです・・・


ふじたはこういう先生が好きですねぇ~~~

型どおりには押し込まず、自由さがある。

この先生はいわゆる「不良グループ」から
あだ名をつけられ、
親しまれ人気があるそうです・・・

いたんですねぇ・・・
こういう先生が我が子が通う中学にも…
とちょっぴり嬉しくなりましたね^^

子どもたちは、四角四面が好きではありませんね。

でも、抑圧的な大人に対しては面倒を起さないために
三角に見えたとしても先生が「四角や!!」言うたら
「四角」言います。

でも、それは悲しいことです。

心を開かない関係ということですからね・・・

いわゆる不良グループが

娘の担任に親しみを感じ、
言うことを比較的、素直に聞くのは、
相手の考えや、気持ちを知ろうとし、
生徒の話を聞くから。。。

ではないかしらね・・・

決めつけや、ジャッジをふまない。

大事なことですね。

子どもたちは、この決めつけやジャッジが
一番嫌でしょうから・・・

本日のアメブロ記事・・・

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^