fujita2011counseling's diary

主に親子関係、夫婦関係、に関する内容をブログでアップしています。

子どもは実は大人を見透かしています。あなたは大丈夫ですか?^^

 

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々

 

な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞ

 

きにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング

 

 believe in yourself -あなた自身を信じてー



http://www.fujita-soudan-nara.com/

 

今日は
「子どもは実は大人を見透かしています。あなたは大丈夫ですか?^^」というお題です・・・

時々今までにもブログで書いてきましたが・・・

あなたのため・・・は「邪」です・・・
そして、その「あなたのため」は「だれのため」ですか?

それは、過去の自分を守るための「あなたのため」・・・になっていませんか?

その「あなたのため」は
言われた人からすれば、「ただの押し付け」です。

実は、昨日はイケメン息子の公立高校受験日でした。
私は一日セミナーに参加。

ヘロヘロに疲れて帰宅したら、中一のべっぴん娘が私の帰宅を手ぐすね引いて待ち構えておりました・・・^^;

こういう日は学校で何かあった時のサインなんですね・・・

受験生の三年生が学校にいなかった昨日は二年生と一年生にとってはある意味パラダイス状態だったのかもしれません・・・

その三年生が居ない学校内で、ある事件が起きたんですね。
内容はちょっと言えませんが・・・
ようは、事件ですから、先生たちが困ることだったんですね。
しかも、その事件の後片付け中にさらに二年生が片付け中の先生たちに向けて事件を起こしたんですね・・・

で、学校が終わる時間間際だったので、緊急全校集会になり体育館でお説教。。。
そしてさらにクラスに帰ってからも担任からお説教ですxxx

担任からの話の内容が・・・ここでも詳しく言えないのが残念ですが・・・
ようは、担任は怒っている。なぜなら、こういう事件が又起きて、エスカレートするようなことがあったら、学校は安全で無くなる。そしたら、部活も出来なくなり、学校へ来れなくなるかもしれない。ホンマに腹が立つ。皆もそう思うやろ?

ってことで、一人一人に今回の事件について「どう思うか」ということを言わせていったんです。

この時の様子を娘はこう言っています。

「みんな、口元を手で押さえるか、カバンを机の上に置いて、わざと先生に顔が見えないようにして笑いをこらえながら話していた」

(口元を手で押さえ、カバンで顔を隠して話す=本心で語っていない・・・ことになりませんかね・・・^^;)

今回の先生の語りは、「皆の安全のため・・・」とか言いながら「自分の安全のため」に怒っていた。
そして、無理やり自分の考えや意見を押し付けて私たちに同意を求めてきた。
教師相手に反対意見なんか誰が言える?


親子関係においても、これに似たようなことが起こったりしますね。

子どものため・・・と言いながら、それは 過去のあなたを守るため・・・になっていませんかね?^^

子どもたちは、大人からの発信がどこから来ているのか、実は知っていたりします。

親は見透かされていないと思っていても、実は・・・です^^;

だから・・・

あなたのため・・・は「邪」です・・・
そして、その「あなたのため」は「だれのため」ですか?

それは、過去の自分を守るための「あなたのため」・・・になっていませんか?

その「あなたのため」は
言われた人からすれば、「ただの押し付け」なんです・・・ということです。


ちなみに・・・
担任は子どもたちに
「いくらストレスがたまっていても、こんなこと(昨日の事件)をして怒りをぶつけるのは常識的じゃない」
と言うけど、・・・そういうことを言って自分の本心を誤魔化し今、私たちに怒りをぶつけている先生はどうなの?これって矛盾してない?

・・・と娘は思ったそうです・・・

子どもが感じたことをシェアできる環境は大事ですね・・・
これが聞けるか聞けないかの差は大きい・・・

ふじた自身も気を付けないと・・・と思えるし、結局親は、
子どもから教わることが多々ありますね・・・

子育て=親育て=人育てに繋がっているということでしょうね・・・

今日は、
「子どもは実は大人を見透かしています。あなたは大丈夫ですか?^^」
についてでした^^

ふじたカウンセリングfacebook 良かったら遊びにいらしてくださいね^^