2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

障がい者?健常者? よぉ~わからへんわぁ・・・

奈良県生駒市で 離婚カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向

 

から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいら

 

してみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング believe in yourself -あなた自身を信じてー


http://www.fujita-soudan-nara.com/

 
本日も、また、テーマ重いっすよねぇ~~~

あ~これどうよ?って感じですね・・・(;^_^A

しかも、少し今までとは路線が違う。

今回は ”障がい者も、健常者もないやろ・・・”って話です。


以前のブログに 信頼できない・・・っていうブログがあるのですが、これに息子の話を少し出したと思うんです。

息子は4歳と6歳の時に胸の手術を受けているんですが、

幼稚園入園する直前に手術を受けていたため、ちょっと心配ではあったんです。

手術する前に色々検査しますよね~。

そこで新たに分かった問題も出てきて、その部分においては日常生活には支障ないものの、

あまり、激しい動きにはついていけないだろうから・・・っというお話を医師からは受けていたんです。

ですが、彼はその状況が生まれつきなため、

楽に呼吸ができるということがどういう状態のことなのかが分からず、

みなと同じように動いてしまっておりました・・・

直ぐに息がハァハァあがりながら・・・です。

そのうち小学校高学年あたりから走りが早くなり、

中学ではリレーをアンカーで努め学年で首位争いを果たします。

連続しての無酸素運動はできませんが一回くらいならできたんですね。

医師の言うことは、分からんもんです^^;

あ・・・話が脱線しましたね。


手術を終えて退院し幼稚園に入園しました。

そしたら入園して数日たったころ、隣の小学校の生徒から休憩時間に

息子の胸をめがけて3名の男の子から飛び蹴りをされるということが起こりました。

隣の小学生が幼稚園に侵入を勝手にし、幼稚園と小学校の境目あたりの園庭で遊んでいたら

急に”眼鏡をかけている息子”をからかいに来て飛び蹴りです・・・

このことで息子の胸の状況を黙っていないで話した方が良いと判断し、

父兄に伝えてもらいました。

それが思わぬ波紋を呼び、他の父兄から

「私たちの子どもは皆健康なの。藤田さん分かって頂戴。

そういう子ども(私の息子のこと)はそういう子どもばかりいる施設に行けばいい」

っと言われてしまいます。

ですが、健康体であろうがなかろうが他人の胸に飛び蹴りをすることはどうなの?

って話です。

これは逆差別だと感じました。

私たち40代の大人が小さかった頃、(40代に限らず)学校は特殊学級があり、

その子たちと絡むことはなく、いつも分けられた空間にあり、

なかなか接する機会がなかったし、また、親からはそういう子どものことについて、

どう説明があったかと言えば、ここで言うには憚れる内容だったと認識しております。

だからこそ、私たちはどう接していいか分からない。

どのタイミングで手を差し出せばよいか分からない。

そして、自分の至らなさから来る混乱から逃げたくて見ないフリをする。

でも、だからって、あなたが悪いわけじゃないのです・・・


ふじたが 言いたいこと。

なぜ、”障がいのある者”と”ない者”をわけるんか?

と聞きたい。

ええですか?健常者なんか、この世の中どこにもいませんよ?

います?どこに?いないでしょ?

あなた、全くの健康体ですか?

私は違います。

私は腎臓が奇形です。

一つは ほとんど形が無く機能していないし、もう片方も所定の位置にはなく

形も歪で膀胱の管も真っ直ぐに下りていないため排尿に困難な時があります。

骨も所々生まれつき、とげがあり神経触るので場所によっては痛みが出ることが多々あります。

椎間板ヘルニア持ちなので腰がよく痛みます。

心臓は生まれつき不整脈なんで時々しんどくなり足のむくみが辛く

呼吸もしずらくなります。

おまけに最近では目も老眼来てますね・・・^^;

こんなん、私もそうや 言う人居てると思いますよ?

でも、いわゆる健常者扱いですやん。


例えば、学校で目が悪い人には配慮して席を前の方にしたりします。

目が良く見える人は後ろに座ってもらいます。

それは差別じゃないですね。


”障がいがある”・・・と世の中で言われている人達は、ずば抜けた物を持ってる人が多いです。

記憶力が半端なくいい人も居てます。

純粋で心がメッチャ綺麗な人も多いです。

生きてるだけで人を癒やせる人も多いです。


人は自分には理解できない人のことを「おかしい人」「気が振れた人」呼ばわりします。

自分が理解できないことを棚上げし、自分は間違っていない、正しい、

だから相手が「おかしい」とジャッジを下すことで自分を正当化するんですね。


これは 障がいのある者 ない者 にも言えないだろうか・・・


世の中、何で分けるんやろうか・・・

皆が同じ道を歩いてええはずやのに

そうしないと、分かり合えないのに

・・・って思うのは ふじた だけかいね・・・