fujita2011counseling's diary

主に親子関係、夫婦関係、に関する内容をブログでアップしています。

理解できなくても、ただ黙って話を聞くだけでOKじゃないかしらね・・・

奈良県生駒市で 離婚カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向

 

ら) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいら

 

てみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング believe in yourseif -あなた自身を信じてー


http://www.fujita-soudan-nara.com/

 

今月の前半に行ったセミナーで講師の方が言っておられたのですが・・


カウンセラーは「権力者が嫌い」って人が多いそうです。

例えば弱い人と強い人が居たとしますよね。

で、弱い人も強い人も同じ量の仕事をこなし

同じお給料を頂いていたとします。

そこで両者が仕事でミスしてしまいました。

会社の損失は大きく大変な事態に・・・

ですが、強い人は表情一つ変えずに背筋を伸ばし謝罪こそしますが見た感じ あまりかわいくありません。反省しているようにも見えないし・・・

ですが弱い人は、慌てふためき、上司に申し訳なく思い、身を縮めるようにして体を震わせておりました。

さて、貴方ならどっちに声をかけますか?


これね、私は弱い彼女に「あなたは、よくやってるよ^^次頑張っていこっ^^」

って声かけたんですね。

あと、もう一人の男性も同じでした。

ですが他の生徒で「状況によりますね」っと発言した方もおられましたね・・・

これって、つまり、私と、私と同じ答えを出した男性も

弱い彼女を見て、過去の自分を見たわけですね。

まるで過去の自分を見てる気がして、あの時、誰にも助けてもらえなかった自分を、
今ここで目の前にいる彼女を守ることで同時に過去の自分も救う。

実際、その男性もすでにカウンセラーに携わっておりました。

新たに別の資格を取るために体験に来られていたんですね。(私も同じですが・・・^^)

帰り道、一緒に歩きながら、「いやぁ~同じ傷の持ち主だったんですねぇ~」なんて話しながら・・・

たった一つ、同じような似たような傷の持ち主。
これだけで近づきやすくなりますね。

例えば転勤族。

例えば一人っ子。

例えば母子または父子家庭。

例えば商売人。

例えばステータスが似てる。

何でもいいんですけれど・・・

その一つのキーワードで近くに感じたり遠くに感じたり。

つまりホントは皆、相手と理解し合いたい。

そう思ってますよね。

だから、理解しやすいキーワード見つけたら、急に親近感湧いたりしませんか?

ホントは近づきたい。

分かり合いたい。

そう思いあってるんですよね。

遠まわしになりましたけど、夫婦も同じじゃないですか?

相手を理解し、自分も理解してほしい。

でも、理解の仕方が分からない。

どう考えて相手の話を聞けばいいのか分からない。

だって、自分にはない過去が相手にあって、経験したことないんだから・・・

理解できなくったって、相手の話を注目して聞くだけでも十分じゃないですかね・・

そして、できることなら、色々ごちゃごちゃ言わずにただ、黙って聞く。

これが一番お互いが求めていることじゃないかしら?

今日はクリスマス・イヴ

いい会話ができるといいですね・・・