2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

ある教室でみた少年の気持ち。

奈良県生駒市で 離婚カウンセラーをしております。

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング believe in yourseif -あなた自身を信じてー

http://www.fujita-soudan-nara.com/

 

塾の教室は、沢山の子どもたちでうごめいていました。

 

いつものように教室に入ったら、自分の課題にすぐに取り組める人。

 

でも、それとは逆に

 

まずは、お友達に挨拶がてら少し話をしに行って。

それからアシスタントに「僕来たよ」とアピールして。

それから、しばらく今日の課題に取り組む気持ちになれるまで そわそわ うろちょろ・・・

 

 

この時、この少年は戦ってるんです。

今日の課題に取り組む勇気が湧くまで。

 

実際、外からはそうは見えません。

 

周りの人たちに迷惑をかける困った人にしか見えないでしょう・・・

 

でも事実、この時 この少年は戦ってるんです。

 

学年を超えた課題に取り組むためのエネルギーは相当必要なんですから・・・

 

だから、どうか彼がヤル気になるまで、そっと、見守ってあげてほしい。

 

ヤル気モードが入った時の彼の表情は素晴らしく、真剣な顔に変わります。

 

彼にとって、そこへ行くまでの時間は必要なんです。

 

皆が皆、

 

同じように 同じ流れで

 

同じ時間内に 同じことが

 

できるわけじゃないのです。